第一回例会は大盛況 2人入会を表明 

記念すべき第1回例会が7月5日ボランティアセンターC会議室で開催されました。予想を超える参加者16名という盛況で会議室は満杯状態。追加の 椅子を出すうれしい悲鳴の例会となりました。この日は最高気温30度という暑さでしたが、会議室の中も初めての例会という熱気で満ちていました。
定刻丁度の18時、近江会長により開会。今日の言葉「あつい」がM井さんから紹介されました。この日の総合司会は酒井さん。ちょっと夏風邪気味とのことでしたが終始笑みをたたえての余裕の司会ぶりでした。
計時係、えーとカウンター、文法係、集計係という役割も担当の方々が新しいクラブらしく丁寧に説明されました。
教育の部ではまずハラハラドキドキのテーブルトピックス(即興スピーチ)のセッション。進行役のOンビさんが、映画監督に扮して、役者のオーディションを行うという凝った設定。当てられた人はいきなり「熱血先生」や「名探偵」になったつもりでの即興スピーチをしました。
メインの「準備スピーチ」の部ではKぢさん、O坪さん、T木さんの3人がそれぞれ人柄がよく伝わるようなスピーチを行われました。
特にT木さんのスピーチは終始爆笑の連続で会議室が楽しい雰囲気に包まれました。
休憩後の論評の部も、T屋さんJ見さんM井さんがそれぞれのスピーチプロジェクトの目標に対して達成されていたか、改善したらさらに良くなるポイントはどこかなど具体的なフィードバックを行ってくれました。
この日のベスト賞はテーブルトピックスO原さん、論評M井さん、そしてベストスピーカーにはO坪さんが選ばれ、ミニ賞状を受け取られました。
この日の最後に会長の近江より飯田橋クラブの今後の方針についてのスピーチ。土曜日をパワフルにアクティブに過ごす人たちを集めて、ひまわりの花のような明るく、そしてたくさんの種を作れるようなクラブにしたいという熱い思いを語りました。
最後に参加者全員の感想を話してもらい丁度定刻の20時に閉会、そして記念の集合写真を撮りました。飯田橋クラブは幸先のいいスタートを切ったと言えそうです。
今回ご参加いただいたすべての皆様に感謝です。お時間がありましたら次回以降もぜひご参加くださいますようお願い致します。

第1回例会終了後は有志での懇親会。会場のあるビルの1階のタイ料理店で簡単な食事と飲み物を摂りながらアフターミーティングを楽しみました。飯田橋界隈には飲食店も多いのでアフターも充実しそうです。なお懇親会はあくまで任意参加です。