第284回(7/6) 通常例会

【飯田橋トーストマスターズクラブ 第284回例会】

2019.7.6(土)18:00~ 於 東京ボランティアセンター B会議室

トーストマスターズでは7月から新年度が始まります。
というわけで新会長S藤さんの挨拶からスタートです!『7/6はサラダ記念日』という
昭和のエピソードから始まり、
最後はちゃんと笑いで終わっていました。
これからの一年が楽しみですね!会員全員で
S藤さん率いる役員を盛り立てていきましょう!

今夜は、Y部さんの入会式が行われました。
名古屋から転勤で東京にいらして、仕事でプレゼンの機会が増えてきたのでトーストマスターズに
興味を持たれ、飯田橋TMCを見つけられたようです。入会おめでとうございます。
また、S藤会長と新会員担当T橋さんによるスムーズな入会式の進行が光りました。

TMOEは久々のT地さんです。先週第二子が誕生されたとのことで、
多忙な中、準備お疲れ様でした。T地さんらしい安定した進行で例会は滞りなく進んでいきました。

D井さんによって提示された今夜の言葉は、「まくる」
覆っているものを一方に寄せる(例:袖をまくる)という意味と、
ボートレースで内側の艇を外側から追い抜くという意味があるようです。
D井さん、やはりどこかでボートレースに絡めたいようです~
何名かの方々がうまく使用していました。

えーとカウンターは初のK下さん。
ご自身で意図的に悪い例を示していて非常にわかりやすい役割説明でした。
文法係は前々回に入会されたA原さんでした。
良かった点を中心に文法の確認をされていました。
計時係〇〇ットさんでした。
緑、黄、赤の3色の時間を示す札について丁寧に説明されていました。
集計係は〇上さんこと〇川さんでした。
ご自身がもらったコメントシートでの嬉しかった経験を話されていてコメントシートの
大切さに改めて気づきました。〇川さん記録係も務められました。
笑いカウンターは、こちらも入会されたばかりのT尾さんでした。
カウント方法として、大中小の笑いに分けるという一工夫をされていました。

準備スピーチは3本でした。
K松さん:「モチベーションを上げる接し方」
今回のプロジェクト目標は『リサーチとプレゼンテーション』です。
K松さんが、今年度、仕事でOJT担当をされているとのことで、『一番の仲間になって
存在を認める』、『一緒に喜び、その気持ちを素直に伝える』ことに心がけ、
また、その実例を交えて、活用方法をわかりやすく説明されていました。
こんなOJT担当に教えてもらいたいなと思わせるスピーチでした。

T中さん:「カメレオン」
今回のプロジェクト目標は『自分のコミュニケーションスタイルを理解する』です。
T中さん、仕事では複数のコミュニケーションスタイルを、カメレオンのように巧みに使い分けて
対応できているのに、子育てでは同じような使い分けができていないことに気づき、
家でもカメレオンになりたい、という考えさせられるスピーチでした。

S村さん:「なぜ私は複数のクラブに所属しているのか」 
今回のプロジェクト目標は『ネットワーキングを通じて人脈を築く』です。
トーストマスターズに入る前からネットワーキング活動を始められていたS村さん、
横浜市のクラブに入った後、川崎市のクラブへの入会後に新たな刺激を受け、
その後、都内のクラブを含む多数のクラブへの入会し、時には叱咤激励を受けながらも
仲間に育ててもらった、というS村さんのトーストマスターズでの歴史を
伺える興味深いスピーチでした。

【テーブルトピックス】
今夜のTTMは初のM村さん。
いつも話題にされている映画ネタで行くのか?と思わせておいて、
M村ワールドともいうべき、答えやすいがバラエティーに富んだお題で楽しめました。

論評の部】
トーストマスターズでは先生はいません。
スピーチに対して別の会員が論評というフィードバックを行います。
今回も準備スピーチ3本に対して3名の方が論評を行いました。

T橋さんご自身がOJTを受ける立場だったら、
K松さんのスピーチでおっしゃっていた言葉をかけてもらえたら嬉しいと思う、
という共感できる論評でした。

S木さん:久々の論評とのことでしたが、T中さんのスピーチに対して、
3点のポイントを挙げ、それら各々のよかった点と改善した方がよい点を説明されて、
聴衆が納得する論評でした。

Y井さん:ベテランのY井さんから、これまたベテランのS村さんに対して、
どちらかというと愛のムチともいうべき、改善した方がよい点を中心の論評となりました。
指摘された内容はもっともで、スピーカーのためを思った指摘だと感じました。

飯田橋トーストマスターズクラブは、スピーチを行い、
それらに対して会員が論評を行い、お互いのスピーチの技術を磨きあう場所です。

ベテランも多く、真似をしたくなるスピーチや論評が聞ける一方で、
新しい仲間もどんどんと増えて活躍している、大変活気あるクラブです!

本日の受賞者
ベストテーブルトピックス賞:A原さん
ベスト論評賞:S木さん
ベストスピーカー賞:K松さん、T中さん

おめでとうございます!