第283回(6/29) 通常例会

【飯田橋トーストマスターズクラブ 第283回例会】

2019.6.29(土)18:00~ 於 東京ボランティアセンター A会議室

小雨が降る中、飯田橋TMCの例会がはじまりました。
本日はS木会長の執り行う最後の例会という事もあり、来期District Directorを務められるOビさん、Area DirectorのM野さんもかつけてくださり、大変盛り上げる例会となりました!

本日のTMOEは初挑戦のHさん。
例会前まで少し体調が悪かったものの、例会本番が近づくにつれ体調が回復したとのこと。
スムーズに進行をしていただきました。本日の今夜の言葉は、「合縁奇縁」。 

意味は、「人と人との気心が合うも合わないも、不思議な因縁による」というもの。
当日の例会に集まった方々も不思議なめぐり合わせ。合縁奇縁から成り立つものと感じました。 

例会をサポートするヘルパーの方々は以下。
皆様基本を踏襲しながらも、自分の言葉で説明をしていただきました。
今夜の言葉:K下さん
えーとカウンター:M川さん
文法係:J見さん
計時係:T中さん
集計係:K松さん
記録係:H原さん
笑いカウンター:T内さん 

本日の準備スピーチは3本。

T尾さん:「私の人生の半分」
バスケットボールが得意なT尾さん。
自身のバスケットボールの経験とアメリカのNBAを見にいった話、選手のあだ名等を面白おかしく紹介してくださいました。
T尾さんがどれだけバスケットボールが好きなのか伝わるスピーチでした。

U野さん:「テーマパーク」
ムーミンカフェからムーミンテーマパークの紹介をしていただきました。特にムーミンが好きではないという事で、客観的に聞こえるスピーチでした。
PPTの使い方が上手で、皆様に伝わりやすかったと思います。

Y井さん:「言葉に乗せるもの」
部長をされたいた際に自分の想いがうまく部下に伝わらず、その原因と対策について話していただきました。社会人経験が豊富でスピーカーとしてもベテランのY井さん。
全員が勉強になったと思える時間だったと思います。

【テーブルトピックス】
テーブルトピックスはその場で出たお題に対してスピーチするというセッションです。
本日その場を仕切ったのはタイから日本にきて学ばれているSワッさん。
雨をテーマにしてお題で、その場を独特の雰囲気で和ませながら進行していただきました。 

 【論評の部】
トーストマスターズでは先生がいません。
スピーチに対するフィードバックは会員同士が行います。
そのセッションが論評。
本日は入会間もない3名(M村さん、T橋さん、Y武さん)に実施いただきました。
きちんと基本を踏襲しながらよかった点、こうしたほうがよかった点をおっしゃっていただいたり、スピーカーが如何にすばらしいかほめたたえる論評があったり、盛り上がった論評になりました。

結果、本日の受賞者は以下となりました。 

ベストテーブルトピックス賞:M野さん
ベスト論評賞:Y武さん(初論評、初受賞!)
ベストスピーカー賞:Y井さんおめでとうございます!
~~~
その後、役員離任・就任式が開催されました。
トーストマスターズは年に一回責任者を会員内で変える仕組みがあります。
トーストマスターズの年度は7月からはじまるため、本日6月29日がS木会長が執り行う最後の例会となりました。 

前会長のT田さんから来期飯田橋TMCをさせる役員一同に就任式を実施いただきました。
来期飯田橋TMCを支える役員一同は以下となります。
会長:S藤さん
教育担当副会長:K松さん
会員担当副会長:T橋さん
広報担当副会長:Hさん
会計係:T地さん
書記:Y武さん
会場係:M村さん
~~~
次回例会からS藤会長のもと、新生飯田橋TMCがはじまります。
また違ったスローガンのもと、会員全員で切磋琢磨していきます。
このブログを見ている方も一度飯田橋TMCを見学してみませんか
出会いは合縁奇縁です。
是非、お待ちしております。