第285回例会(7/20) 通常例会

【飯田橋トーストマスターズクラブ 第285回例会】

2019.7.20(土)18:00~ 於 東京ボランティアセンター A会議室

今期2回目の例会も多くのゲストさんにお越しいただき、楽しくスタートしました。
S会長の挨拶で愛のあるスピーチ・愛のある論評ということで
愛にあふれた例会にしましょうとお話がりました。

TMOEは1年ぶりT橋さん
ももたろうの歌が教育的観点から表現が変わってきたという話があり、
皆さんに気づきを与えていました。

今日の言葉M島さんで「塩梅」という言葉を選ばれました。

えーとカウンター・笑いカウンターM村さん
文法係J見さん
計時係K下さん
集計係・記録係T尾さん
皆さん、自分の言葉で役割の説明を工夫して行っていたのが印象的でした。

準備スピーチが4本。
A原さん・M川さん・Hさん・D井さんが行いました。

A原さん「私、シャベリは得意なんです」
飯田橋で入会して初めてのスピーチ。
ゲストでテーブルトピックス(即興スピーチ)に当たったときも
即興はスピーチは嫌いではなかったA原さん
学生時代、転校がとても多くよく人前であいさつをしたり、出席番号で1番目が多く
何かと先生にさされることが多く即興で話すことに慣れていました。
また、即興が得意ということで大学生の時の家電量販店のバイトで
優秀な成績を収めてインセンティブ給をもらっていたそうです。
ただ、堅い席やかしこまったところでのスピーチが苦手ということで
入会したという話をしていただきました。

M川さん「登山にハマった理由」
富士山に5回も登り、他の山にも上っているM川さん
登山の魅力として、登った山の山頂の景色を撮影したり、登山のあとの
ご褒美としてお風呂につかり、ビールの飲みことを楽しみにしているとのこと。
自分が登った山写真を見せながら、楽しそうにスピーチしていたのが印象的でした。

Hさん「コスパ最強の食パン探し」
ある時高級な食パンを食べる機会があり、そのおいしさに惹かれましたが、
高くてなかなか食べることができないため、安くておいしい食パンを探すようになりました。
業務スーパーの食パン・秩父学級の食パン・神戸屋の絹、
この3つがHさんのベスト食パンであることご紹介いただきました。
値段も200~300円くらいと手が届くことについて、皆さん興味深々でした。

D井さん「生き方・走り方」
前回のボートレースのスピーチの第2弾
阿波勝哉選手のボートレースの戦い方についての話でした。
他の選手とは違い独特な攻め方で勝利を狙っていく姿は、自分の生き方。
人とは違っても自分の生き方にも通じることお話いただきました。
また、ボートレースシリーズ、第3弾・第4弾とあるのでこれからも楽しみです。

テーブルトピックス(即興スピーチ)
「働き方改革について」をJ見さん
「リセットしたいことを」K田さん
「チャレンジしていること」ゲストのN島さん
皆さんお題に対してしっかり答えていました。

準備スピーチへの論評
A原さんの論評をT地さん
スピーチの要素をしっかり意識スピーチしていたところがよい
話すスピードを意識するとよいと論評して頂きました。
M川さんの論評をSさん
自分らしいスピーチをしたのが良かったとビジュアルエイドをしっかり使ったところが良かった。
導入部を工夫するとよかったと論評いただきました
Hさんのスピーチへの論評はH原さん
テーマ設定と構成が良かったと論評して頂きました
D井さんの論評をY武さん
ボートレースの話のシリーズとして第2弾で選手の話と自分たちに当てはまる
内容でまとめたのが良かったと論評して頂きました。

なお、ベストスピーカーM川さん、ベストテーブルトピックス賞N島さん、
ベスト論評賞T地さんがそれぞれ選ばれました。

今回も楽しい例会でした

文責 S村