第277回 (3/30)通常例会

【第277回 通常例会】
2019年3月30日(土)18:00~ 於.東京ボランティアセンター

来週からはもう4月…、ということで今年度最後の例会となりました。
入会式では2人の新メンバーを迎え、さらに2人からの入会宣言がありました!
続々と仲間が増えています!
年度の飯田橋もより賑やかに楽しく過ごせそうですね♪
 

今夜の言葉僥倖(ぎょうこう):思いがけない幸運
今夜の言葉を用意してくださったのは、お久しぶりの例会参加のMさんです。
証券会社の破綻について調べていた際に知った言葉だということでした。
「ラッキー」や「棚ぼた」を僥倖と言い換えたら、一気に知的に感じられますね!
ぜひ使ってみてください!
 

準備スピーチ
1. T中さん「暗闇で見つけたもの
「ダイアログインザダーク」という、真っ暗闇の中での生活を体験するイベントについてのお話しでした。
前回一度発表したスピーチをレベルアップさせ、体験が聞き手に伝わるよう、身振り手振りや間の取り方を工夫されたスピーチで、是非私も体験してみたいな~と感じました!
 

2. Y井さん「世界はどんどん悪くなっている。かな?
一冊の本から学んだことを元に、私たちが常識だと思っていることは実は古い情報だった…!?ということを、お話しいただきました。
聞き手に問いかけながらのスピーチで興味を引き付けられ、「そうだったの!?」と驚きが多い内容で、とても勉強になるスピーチでした。
 

3.T内さん「なくしたわけじゃない
「<ユーモラスなスピーチ>#4笑わせ続ける」というプロジェクト目標に沿って作られたスピーチです。
結婚指輪をなくしてしまったというエピソードが軽快に語られ、会場は爆笑の渦に包まれました。タイトルの「なくしたわけじゃない」の意味を聞いて、最後にほっこりした気持ちになりました♡
 

◆今夜のテーブルトピック
今夜のテーブルトピックマスターはHさん!
「飯田橋TMC学校の校長になったら必須科目は何にする」?⇒S木さん
「学生に戻ってやってみたいことは」?⇒J見さん
「お酒の席での失敗談は」?⇒K下さん
「どんな桜の表情が好き」?⇒M島さん
「平成最大のトピックは」?⇒A野さん
Hさんは初めてのテーブルトピックマスターでしたが、入学卒業やお花見、改元など、この日にぴったりなお題をたくさんご用意いただき、楽しいテーブルトピックの時間となりました♪

◆論評
1.Tさんへの論評:Kさん
T中さんが「ここを見てほしい」と事前に伝えていたジェスチャーの使い方について、細かい部分まで観察し丁寧なフィードバックをされていました!アドバイスが非常に具体的で参考になりました。 

2.Yさんへの論評:Tさん
Y井さんがスピーチで実際に使った言葉を多数引用しながら、スピーチの構成が良かったということを、分かりやすく解説いただきました。聞いていた他の皆さんにとっても参考になる論評だったと思います♪ 

3.Tさんへの論評:Mさん
M村さんは初めての論評でしたが、T内さんのスピーチに負けないくらい笑いをとっていました!
アドバイスは「真面目な部分があると、より笑いの部分が引き立つのではないか」という鋭い観点で、なるほどな~と納得の論評でした。
 

本日のベスト賞
ベストスピーカー       : T内さん
ベスト論評賞         : M村さん
ベストテーブルトピックス賞  : A野さん 
受賞者のみなさん、おめでとうございます 

◆おわりに
今回もバラエティ豊かな内容で、学びの多い例会となりました!
次回例会は、1週間後の4月6日(土)で、例会前にお花見もする予定です♪
活動に少しでも関心のある方は、ぜひお気軽に見学にいらしてくださいね~!!