第276回 (3/16)通常例会

【第276回 通常例会】
2019年3月16日(土)於.東京ボランティアセンター

遅れちゃってごめんなさい。
例会終わって早一週間、
満を持して第276回例会ブログ始まるよ! 

異議なし!入会を支持します。

1週間も立つと当日の天気も思い出せないけど、雨じゃなかったからきっとポカポカの春らしい
お天気だったのでしょう。
そんなお出かけしたくなるような陽気な日にも関わらずを迎
6名ものゲストえ、
総勢19名もの大人数が集まった第276回通常例会Kさんの入会式から始まりました。 

【今夜の言葉】
緊褌一番
担当のKさんから発表されたこの言葉。皆さん知ってますか?
「きんこんいちばん」、気持ちを引き締めて事に臨むこと、心を引き締めて物事に取り組むことを言います。
「今日のブログ、緊褌一番がんばるぞ!」簡単に使えてこれからの季節にぴったりのこの言葉、
皆さんぜひぜひ使って下さい^^
 

【準備スピーチ】
どんどん行きましょう。
今夜のスピーチは3本でした。
 

「感動屋さんで会社員」Hさん
私、感動屋さんで会社員なんです!
感動屋さん??なじみの無い単語でスタートしたHさん。
入会から2か月、満を持してスピーチデビューです。
自分の感動を人に伝えたいけどなかなかうまく伝わらない・・・
みんなにこの感動を知ってほしい!
表情豊かに話されるHさん。
今後のスピーチではきっといろいろな感動エピソードを紹介頂けるに違いありません。
楽しみにしています!
え、私も聞きたい?気になった方は飯田橋TMCまで^^ 

「冷や汗かきました」Cさん
海外旅行。
非日常に囲まれる素晴らしい時間。
でも油断してると・・・・
Cさんが経験した海外でのやっちゃった話を3本も紹介頂きました。
大判振る舞いですね。
解決法までばっちり教えてもらったので明日にでも海外に旅立てそうです。
え、海外行ってみたいけどちょっと怖い?そんな方は是非飯田橋TMCまで^^ 

「パズル」Iさん
インハウスコンテスト・・・
ディビジョンコンテスト・・・
そしてついに!!
飯田橋TMCが誇るスピーカーIさん。
来週行われるエリアコンテストにむけてスピーチを披露いただきました。
ここで勝てばついに全国大会!
気になる方は3月21日に行われるエリアコンテストへ是非・・!
と言いたいところですが執筆現在すでに終わってしまってます(シッピツオクレテスイマセンスイマセン・・)
Iさんのスピーチが聞いてみたい方は是非飯田橋TMCまで^^ 

【テーブルトピック】
今夜のマスターはHさん
おもむろに取り出した大きな袋。
「袋の中のアイテムがどんなものなのか皆に教えてあげて下さい」
あまりないお題に一同大苦戦
ベストテーブルトピック賞はヘッドホンをいつでもどこでも着けられるEMSと紹介されたゲストのSさん。
巧みな話術に一同すっかり騙されてしまいました。
え、面白そう?気になった方は是非飯田橋TMCまで^^

【論評】
①  Hさんへの論評 Yさん
初スピーチを終えたHさんにはTMCで偉大なキャリアを歩まれてるYさんからフィードバック。
良い点を6つ紹介頂きました。
良い点がんがん伸ばしていきましょー 

②  Cさんへの論評 Tさん
ベテランのCさんには大ベテランのTさんからフィードバック。
良い点を紹介頂きながらも、「結局何が言いたいかがわからない。」と厳しい一面も。
この指摘がきっとCさんをもっと素敵なスピーカーに成長させてくれるでしょう。
優しくもあり、厳しくもある。
飯田橋TMCは成長を助けるクラブです。 

③  Iさんへの論評 Tさん、Sさん
全国への舞台をかけた戦いに臨むIさんへはTさん、Sさん2人からフィードバックです。
スピーチをしっかり分析し、Iさんの武器を改めて伝える2人。
きっとIさんの大きな自身になったのではないでしょうか。
「会場の広さがこれまでの大会と違うからボリュームを意識して」
Sさんから勝つためのアドバイスももらい、いざ決戦です。 

【今夜の表彰】
ベストスピーカーHさん
ベスト論評賞Tさん
ベストテーブルトピック賞Sさん
皆さんおめでとうございます。 

【おわりに】
最後に3名もの方から入会宣言をいただき、最後まで大いに盛り上がった第276回通常例会、
これにて幕引きです。

今夜も楽しく学びに満ちた例会でした。
特にIさんへの論評ではクラブの代表をクラブ全体で応援しようという姿勢を感じられ、
なんだか学生時代の部活動を思い出しました。
忘れかけてた熱がそこにある。
気になった方は飯田橋TMCまで^^

それではまたの機会までごきげんよう~