第278回 (4/6)合同例会 with 東京論評TMC

【第278回 合同例会 with 東京論評トーストマスターズクラブ】
2019年4月6日(土)於.東京ボランティアセンター

飯田橋TMCでは、折々、近隣のトーストマスターズクラブとの合同例会を開催しています。
今日は、東京論評TMCとの合同例会を開催いたしました。

「人前でスピーチをして、それに対して、「先生」が講評をする」
街の話し方教室で、よくあるパターンですよね。
ところが、トーストマスターズクラブには、先生がおりません。
会員のスピーチに対して、別の会員が、そのスピーチの良かった点、こうすると、もっとスピーチがよくなるのでは?との提案を3分程度で、人前で発表するのが、「論評」のセッションです。
そして、この「論評」こそが、実は、トーストマスターズクラブでの真髄だったりするのです。

東京論評TMCは、「論評」の特化した上級クラブですが、
本日は、東京論評TMCから4名の会員さんをお招きし、
「東京論評TMCスタイル」で、例会を開催しました。

本日のプログラムは、スピーカー H原さん・C道さんのスピーチに対して、
それぞれ、5名の論評者が論評を行い、この5名の論評者に対して、
さらに、論評の論評を行う、というプログラム。

「論評」する、って、とっても、難しいのです。
スピーチを聴いて、理解して、ごく短時間で、
そのスピーチの良かった点と、改善点をまとめ、さらに、
人前で3分程度にまとめて、発表しなくてはならない…
とっても、力のつくワークなのです!
でも、うまくいった時の快感っていったら、たまりません!

本日のスピーカーとスピーチタイトル
H原さん『引っ越す時は…』C道さん『乗りたい!』
☆ベスト論評賞:S村さん・J見さん☆
    おめでとうございました!

「論評」って、一体どんなものか、一度、飯田橋トーストマスターズクラブに
聴きにきませんか?
「百聞は一見にしかず」
ぜひ、見学にいらしてください!!会員一同、お待ちしております!