第389回 通常例会

5/6(土)ゴールデンウィーク終盤の通常例会が始まりました。
久々の大型連休ということもあり参加者は少なめ。
それでも徐々に参加者も増え11名集まりました!

今夜のTMOEはなんと初のM山さん。
初めてとは思えないほど例会の始まる20分前、会場の事前準備完了!
そして今日は時間に余裕があるためミニコーナーとして
「私の黄金時代」について2分で語るという新たな試みがありました。
若かりし頃の話、自分の趣味など…黄金のように輝くエピソードが聞けた楽しい時間でした。

そして、教育セッション開始!
今夜の言葉は「凡事徹底」。
当たり前のこと当たり前ににやるといった、
ごく当たり前のことだけどおろそかにせずにやり遂げる大切さを
感じる印象的な言葉でした。
TMOEをはじめ役割紹介でも多くの方がこの言葉を使っていました。

そして、準備スピーチは2本です。
1人目はM川さん。
タイトル「○○の極意」
何の極意かとおもいきや、ガヤの極意!
職場や飲み会などガヤあれば、場が盛り上がり、緊張もほぐれる。
謎のウルトラマンに歯が生えたお手製のプリントを持参し
M川さんなりのガヤを披露するもちょっと空回り感(笑)
そして魔法のような誰もができる万能ガヤ、それは…
 「おぉ~~!」
と声に出し聴衆に反応すること!
これさえ言えば周りの場が和むこと間違いなしと、
何度も練習させれた~。
笑いの絶えないスピーチとなりました。

2人目のスピーカーはS村さん
タイトルは「原点回帰」
トーストマスターズクラブの旧マニュアルであるCCマニュアルを
1からやり直ししようと思っているとのこと。
スピーチ力の向上を目指してなんと7か月間で10本のスピーチ、
数々のコンテスト役員など重責を全うしたエピソードを披露。
仕事も成果を出すことができたが、その後スピーチに対する目標を見失ってしまったという。
そんなS村さんが原点に戻って、もう一度スピーチをやり直ししようと
新たな目標を目指す明るい気持ちになれるスピーチでした。

続いてテーブルトピック。
テーブルトピックマスターはOさん。
ゴールデンウィークなどの大型連休にちなんだ「旅」を
テーマにお題を繰り広げました。
時間に余裕があったので、TMOEのM山さんから、
「時間がまだあるので追加でお題ありませんか」といった提案。
すると「じゃあ、私の悩みについて答えてください」と
まさかのお悩み相談テーブルトピックに!
いつもと違うテイストのテーブルトピックになりました。

後半戦は論評の部。
1人目の論評者は、Dさん。
冒頭で「(スピーチを聞いて)奮い立ちましたよね」と聴衆に問いかけ、
歯の生えたウルトラマンのプリントを思い出した聴衆は大笑い。
そのあとは良い点として体を張ったユーモアー、巻き込み力、自分の経験と
3つに絞り的確に説明していました。

2人目の論評者は、E子さん。
今からスピーチが始まるという聴衆に緊張感と期待を持たせるような
スピーチの入り方についてよい点として挙げられていました。
論評はスピーチの内容・構成に対して話すことが多いですが、
新しい視点でスピーチを見るという視野の広がるコメントでした。
最後の決め台詞がかっこよかったとS村さんをほめていました!

そしてお待ちかねの受賞式
ベストテーブルトピック賞:S村
ベスト論評賞:E子さん
ベストスピーカー賞:M川さん

みなさん、おめでとうございます!

終始笑いの絶えない例会が自慢の飯田橋トーストマスターズクラブ。
新しい仲間を随時募集中です!
気になったらは見学に来てくださいね。お待ちしています。