第387回通常例会

2023年4月15日
第387回飯田橋トーストマスターズ通常例会が
東京ボランティアセンターとオンラインのハイブリット形式で開催されました。

今夜のトーストマスターは、M川さんでした。

今日はスピーカーが1名で時間に余裕があるということで
Good & New(最近起こった良いこと新しいこと)を最初に取り入れたり、
テービルトピックスの回答者を増やすようにしたりと、
より参加者に発言機会を与えるようにし、例会を盛り上げてくださいました。

【準備スピーチ】
つづいて、準備スピーチのコーナーです。
それぞれが用意してきたスピーチを5-7分程度でお話しします。
今日は1名のスピーチがありました。

スピーカーはS村さんです。
「裏方よ!輝け」というタイトルで、コンテストを運営する側は、裏方で輝けないという見方がある中、
どうすれば輝くことができるのか力強く語ってくださいました。

【テーブルトピックス】
その場で出題されたお題に対して即興でスピーチするテーブルトピックスのコーナーの司会(テーブルトピックスマスター)は、I藤さんでした。
今回のお題は、今話題のchatGPTに、10段階の難易度で(←難易度を変える発想が素晴らしい!)
即興スピーチの質問を考えさせたという旬なテーマで例会を盛り上げてくださいました。

今回、回答者が好きな難易度を選べるという方式だったのですが、
Y井さんは、最も難易度の高いLv10を自ら選ぶというチャレンジ精神も見せてくれました。
Lv10のお題は、
 「地球のことを全く知らない宇宙人に対して、地球の素晴らしさをユーモアを交えながらプレゼンしてください」
です。皆さんならどう答えますか?

【論評】
後半の部の最初は、論評のコーナーです。
スピーカーに対して、良い点やよりよくなるためのフィードバックを伝えるコーナーです。

1人目は、S村さんに対する論評でT道さんでした。
T道さんの改善案を取り入れることで「説得力が増す」ことができるようになるという効果まで伝えることで、
ご自身の論評の改善案を受け入れるよう「説得力を増す」工夫をされていたのが特徴的でした。

2人目も、S村さんに対する論評でD井さんでした。
S村さんのスピーチには勢いがあるということで、声の大きさや、激しい身振り、感情表現など
いかに勢いがあるスピーカーなのがいろいろな観点で、S村さんの特徴を伝えられていました。

【受賞者発表】
最後はお待ちかねの受賞者発表です。

 ベストテーブルトピックス賞:O原さん
 ベスト論評賞      :D井さん
 ベストスピーカー     :S村さん

皆さんおめでとうございました。

【最後に】
今日は、笑いも多く、勢いのあるS村さんのスピーチもあり盛り上がった例会になりました。
それを象徴するように、例会の最後にはゲストのT永さんから入会宣言もあり、
これからの飯田橋TMCの発展を予感させる例会となりました。

この飯田橋トーストマスターズクラブを訪れる多くの方は、
人前でスピーチをするのは苦手だ、オンラインでコミュニケーションがうまくできないなどの
悩みを持ち、それを克服したいと思って来てくださいます。

飯田橋トーストマスターズクラブは、そんな皆さんが、楽しい空間でそれらをいつの間にか克服してしまえる素敵な場所です。

見学は無料ですので是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
オンライン参加も大歓迎です!

まずはお気軽にお問合せください。