第259回 通常例会(7/21)

真夏の暑さが迸る7月21日(土)。
東京都は飯田橋駅直結のビルにて、飯田橋TMCの熱い熱い例会が開催されました。

本日はS木会長の新しい試みである「今夜のつぶやき」が例会に加わり、いつもとひと味違った例会が開催されました。

本日のTMOE(司会)は飯田橋TMCの若きホープ、S木さんです。初のTMOEでしたがS木さんは準備を潤沢にされており、とてもスムーズに例会を進める事ができました。

ヘルパーは以下の方々。この中には初めて役割を務める人もいましたが、皆さん自身の言葉で説明をされて、Guestの方々でも内容がスっと頭の中に入ってくるような、とてもわかりやすい言葉を使用して説明をされておられました。

今夜の言葉:N呂さん  (今夜の言葉:にわか
えーとカウンター:K清水さん
文法係:K田さん
計時係:S木さん
集計係:S村さん
笑いカウンター:T内さん
記録係:梅澤さん

今夜の準備スピーチは4本ありました。

1番目のスピーカーはT木さん
スピーチタイトル:猫キャラの友人

ボキャブラリー豊富で入会間もないにも関わらず、スピーチがとても上手なT木さん。さすが関西出身という事で面白い表現も織り交ぜながらスピーチを展開されておられました。

2番目のスピーカーはK岡さん
スピーチタイトル:飲んで、笑って、学べます

新宿の「そっくり館キサラ」というお店の事をおもしろおかしくご紹介してくださいました。某有名芸能人のそっくりさんが沢山出てきて盛り上げてくださるようですが、店長さんのアドリブが素晴らしいとの事。私も言ってみたくなるスピーチでした!どうやら下記お店のようです。面白そうですね(笑)

http://www.kojima-kikaku.co.jp/schedule/

3番目のスピーカーはHセさん
スピーチタイトル:三角締め&ブラジリアン柔術

飯田橋唯一の元格闘家、Hセさん。自身の特技である三角締を動画を披露したり、歴史を教えてくださいました。元々三角締めにもブラジリアン柔術にも全く詳しくない飯田橋メンバー(笑)釘付けになってスピーチを見ておりました。Hセさんの強さがよく伝わるスピーチでした!

4番目のスピーカーは、外部のトーストマスターズクラブからお越し頂いたM野さん
スピーチタイトル:あなたに芥川を語れますか?

幼少時、芥川龍之介が好きで様々な小説を呼んでおられたM野さん。当時、芥川龍之介の事を作文で書いたら教師に内容について批判をされてしまい、それからは自分の色を出さず、教科書通りの生き方をするようになってしまったとの事。しかし社会に出て壁にぶつかる中で自分のやり方を見つけ生きて行く事で、楽しく、かつ結果が残せる人生になったとの事。メッセージ溢れるスピーチでした!

続いてテーブルトピックス(即興スピーチ)のコーナーは、Y井さんS藤さんです。

ベテランのY井さん売り出し中のS藤さんで進め方にカラーがあり、とても面白いTTの時間でした。今回のお題は、肉と魚のどちらが好きか、珈琲と紅茶のどちらが好きか、最近あった困った事、住む場所へのこだわりなど、様々な内容でスリリングな時間でした!

そして論評の部。

1番目のスピーカーT地さんへの論評をT地さん
2番目のスピーカーK岡さんへの論評をK塚さん
3番目のスピーカーHセさんへの論評をS村さん
4番目のスピーカーM野さんへの論評をI藤さん

皆さん、プロジェクト目標に応じてさらに良いスピーチにするための提案をしてくださいました。

そして今日からはじまった「今夜のつぶやき」。そもそもトーストマスターズは人前で話す事で例えばスピーチ力を高める事が一つの目的となりますが、例会参加者が多く話す機会がない事が稀にあります。そこにメスを入れたのが本企画。話す場面が無かった人に前に出てきてもらい、何か話してもらうというS木会長の新企画となります。本日はS村さんT地さんに回答いただきましたが、お二人とも流石はトーストマスターズ。とどまる事なく1分程度話していただきました。お題がないTTよりも難しいかもしれませんが、飯田橋の名物となるかも!?

さて、本日のベスト賞は以下の方々となりました!
ベストスピーカー:M野さん
ベストテーブルトピックス:S村さん
ベスト論評賞:S村さん

今夜のベスト賞はベテランの方々が受賞されました。入会間もない方々も力強いですが、ベテラン勢の素晴らしさを改めて実感する事ができる例会でした。
飯田橋トーストマスターズクラブは、人前で話す経験をする事でスピーチ力を向上する事ができます。またリーダーシップも学ぶ事ができます。一緒に成長する仲間もいます。

是非、興味あれば気軽にお問い合わせしてください。
飯田橋TMC一同でお待ちしております。

何かのきっかけで、これを読んだあなた、一度見学に来てみませんか?