第359回 通常例会

読者の皆さんこんばんは。

例会終わって早1週間、

満を持して第359回例会ブログ始まるよ!

挑戦!!なにかが変わる!

会長・Sさんが掲げたエネルギーに溢れたテーマで過ごす今シーズンも残すは2か月。

オンラインとハイブリッド(会場+オンライン)を使い分け、コロナ禍の例会にもすっかり慣れた?飯田橋TMCのメンバー達。春を感じる大盛り上がりな例会となりました。

【新たな仲間】

今日は一人、新たな仲間を飯田橋TMCにお迎えしました。

新潟出身のIさん。

仕事でのプレゼンが増えてきたことを契機に大のあがり症を克服したいとのこと。一緒に成長していきましょう!

【今夜の言葉】

朧(げ)

担当のTさんから発表された今夜の言葉は日ごろ使いそうであまり使わない言葉。WEB会議もすっかり日常の一部になりましたが、やっぱり対面に比べると伝えられる情報量は少ない。だからこそ要約を示すこの一言の価値はより高まっていると言えますよね。使い方をマスターすればWEB会議でより良いコミュニケーションを取ることが出来るでしょう。時勢に沿った素晴らしい言葉、ぜひ皆さんも意識して使ってみてください。

【準備スピーチ】

どんどん行きましょう。今夜のスピーチは魅力的な話でした。

「わたしのコミュニケーションスタイル」Mさん

・PWの課題を前に、私のコミュニケーションスタイルを改めて認識した

・主導的なだった

・昔から飲食の仕事がすき。気持ちのやり取りを伴うコミュニケーションスタイルが好き

・熱心さ、エネルギッシュ、自発的、リーダーシップとみれば良いが、一方で自分の熱量が相手にとって負担になってないか、一方通行になってないかが問題。相手のことを考えながらコミュニケーションを取ることが課題。

【テーブルトピック ~はじめての句会~ 】

今夜のマスターはKさん

今日のテーブルトピックは句会!

いつもと趣が違う今日のテーブルトピック。

5・7・5のリズムに乗せて、即興で句を詠います。

春の季語集とにらめっこしながら必死に句を考えるメンバー達。

新たな季節の到来をみんなで共有できるナイスアイディアです。

テーブルトピックの新たな例を示してくれたSさんに拍手:)

【論評】

1:Mさんへの論評① Hさん

今日はスピーカーが一人の為、2人から論評をもらいます。一人目はHさんからフィードバック。

現在進行中のコンテストに参加する中でのスピーチを評価するなど、スピーカーに寄り添った論評を頂きました。

2:Mさんへの論評② Yさん

二人目はベテランのYさんからからのフィードバック。

3つの良い点に1つのアドバイスという明瞭な論評を頂きました。本日入会された伊藤さんをはじめ、だれもが参考にできる論評だったと思います。論評を自己成長に繋げる場が飯田橋TMC。わかりやすい論評はスピーカーの成長を大きく助けてくれます。飯田橋TMCにはスピーカーを成長させてくれる論評者がたくさんいます。是非一緒に成長していきましょう:)。

【今夜の表彰】

ベストスピーカー:Mさん

ベスト論評賞:Yさん

ベストテーブルトピック賞:Iさん

皆さんおめでとうございます。

【おわりに】

今季も残すは2か月。春一番、最後まで大いに盛り上がった第359回通常例会、これにて幕引きです。

おもしろそう!ちょっと気になる、そう思った方は飯田橋TMCまで^^

それではまたの機会までごきげんよう~

今夜の表彰