第377回 通常例会

11月19日 飯田橋トーストマスターズクラブ377回例会記録

本日も会場参加が多い飯田橋例会でした。

本日のTMOEはCさん
スピーチエリア体操と銘打った、ハイブリットやオンライン例会時
のスピーチエリア(カメラに映る範囲)を実例を交えて説明いただきました。

今夜の言葉はH原さんで「言いえて妙」でした
なかなかスピーチでは使うのが大変そうかなと思いましたが
流石飯田橋メンバー、しっかりとヘルパーの説明やスピーチで使っておりました。

ヘルパーの説明ですが
皆さんきちんと自分の言葉で説明いただきました。
(役割の説明もわかりやすく説明する技術の一つです)

スピーチですが本日は3本
M山さん・Mさん・T内さんの3人がスピーチをしました。
ランナーのスピーチ、サバンナの話からチャレンジすることの大切さ、
リーダーシップの話と3本ともためになるスピーチでした。

テーブルトピックス(即興スピーチ)の担当はK田さん

今年1年を振り返って、失敗の多い1年であった。
Youtubeの失敗談を聞いて、自分も頑張ろう、人の失敗から
自分を奮い立たせようということで、失敗談の話題でした。

お金の失敗談、恋愛の失敗談、仕事の失敗談、人生の失敗談など
皆さんいろいろ経験されて、失敗されて今があることがわかりました。

論評ですが
Y井さん・T井さん・K原さん
、3名の方が
各スピーカーに足して、よい点や前向きなメッセージ、改善点をお話いただきました
特にY井さんの論評は、論評コンテストに出場されるため、コンテストを意識した
論評をしていただきました。

その後は、Y井さんのコンテストへ向けてのアドバイスや叱咤激励をクラブメンバー
全員からY井さんに送りました。
(いろいろな意見がありましたが、Y井さん、あと1回勝てば全国大会です、頑張ってください)

本日もとても盛り上がった例会でした

飯田橋TMCは会場でも・ご自宅でもどこでも参加できるハイブリット例会を実施しています。
初めてでいきなり会場が不安な方、オンラインの参加も大歓迎です。

皆様のお越しをお待ちしております。

文責 S村