第376回 通常例会

2022年11月5日第376回飯田橋トーストマスターズ通常例会が
東京ボランティアセンターとオンラインのハイブリット形式で開催されました。

今夜のトーストマスターは、先週の例会でロックンローラーのような力強いスピーチをしてくださったK原さんでした。
K原さんは冒頭、今夜の例会を最高の夜にするためにゴールを設定するということで、
「全員がハッピーになっている」例会というゴールを掲げてくださいました。
そのために、
 ・笑顔を見せよう
 ・オンラインの人はアンミュートにしよう
 ・リアクションをとろう
と3つのポイントを伝え、例会を盛り上げてくださいました。

【準備スピーチ】
まず最初のコーナーは準備スピーチのコーナーです。
それぞれが用意してきたスピーチを5-7分程度でお話しします。
今日は2名のスピーチがありました。

最初のスピーチは、S村さんです。
「人には見えない部分があるパート2」というタイトルで
「ジョハリの窓」を使い、人には見えない部分があること、けど、それがトーストマスターズの活動で
だんだんと見えてきたということをお話しされていました。
トーストマスターズの持つ魅力の一端に触れる素晴らしいスピーチでした。

2番目のスピーカーは、K藤さんです。
「成功の法則」というタイトルで、転職コンサルタントをしているK藤さんが転職で成功するための秘訣をお伝えくださいました。
結論がこうなるのかとびっくりの展開でしたが、転職を考えている人にも考えていない人にもためになるお話でした。

【テーブルトピックス】
その場で出題されたお題に対して即興でスピーチするテーブルトピックスのコーナーの司会(テーブルトピックスマスター)は、T道さんでした。
この時期にぴったりの「食欲の秋」をテーマにお題を出されていました。

・芋について
・栗について
・長芋・大和芋について
・秋ナスについて

と、だんだんとテーマが絞られていきより難しくなっていくお題に対して
皆さん戸惑いながらもユーモア交え答えていて素晴らしかったです。

【論評】
後半の部の最初は、論評のコーナーです。
スピーカーに対して、良い点やよりよくなるためのフィードバックを伝えるコーナーです。

1人目は、S村さんに対する論評で会長のHさんでした。
今回S村さんは前回のスピーチでフィードバックを受け、それを踏まえてスピーチをすることが目的でした。
それに対して、Hさんは、事前に前回受けたコメントをしっかりヒアリングされ、その頑張りに対して的確に良い点を取り上げ
論評をされていたのが素晴らしいと感じました。

2人目は、K藤さんに対する論評でH原さんでした。
K藤さんが今度コンテストがあるとのことで、ご本人が求めているであろうフィードバックの時間を多めにする柔軟さはGoodだと思いました。
一方でよい点は端的にまとめながらも、その良い点の持つ効果までしっかりと伝えていたのも素晴らしいなと思いました。

お二人ともスピーカーのためを思った論評で、素敵な論評だったと思います。

【受賞者発表】
最後はお待ちかねの受賞者発表です。

 ベストテーブルトピックス賞:S村さん
 ベスト論評賞       :H原さん
 ベストスピーカー     :K藤さん

皆さんおめでとうございました。

今回は、K原さんの目標設定の通り、
みんながハッピーになれた楽しい例会でした。
司会者も目標をもって例会を進行することは大切ですね。

【最後に】
この飯田橋トーストマスターズクラブを訪れる多くの方は、
人前でスピーチをするのは苦手だ、オンラインでコミュニケーションがうまくできないなどの
悩みを持ち、それを克服したいと思って来てくださいます。

飯田橋トーストマスターズクラブは、そんな皆さんが、楽しい空間でそれらをいつの間にかそ克服してしまえる素敵な場所です。

見学は無料ですので是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
オンライン参加も大歓迎です!

まずはお気軽にお問合せください。