第375回通常例会

合同例会、インハウス論評コンテストと続いたので、久しぶりの通常例会となりました。

2022年10月29日、ハロウィンを2日後に控えた土曜の夜、仮装して街に出かけることなく、飯田橋TMCのメンバーは例会にきちんと集合しましたよ!

初めて見学にいらした2人のゲストをお迎えし、ボラセンのいつもより少し小さなC会議室とオンラインを繋いで、18時ちょうどに例会はスタートしました。

【TMOE・ヘルパーの紹介】

TMOEを初めて担当するⅠ藤さん。飯田橋TMCの会員名簿では新しい方から数えて3番目(!)ですが、早くもTMOEの大役に挑戦しました。

今日はスピーチが2本で時間に余裕があったので、『今年中に達成したい目標』を一人ずつ発表しました。仕事や勉強、趣味、トースト関連・・と、メンバー皆が今がんばっていることを聞けて、私はとっても刺激になりました。

ヘルパーの紹介では、初めてのゲストさん向けに、いつもより詳しく、それぞれが説明してくれました。

★今夜の言葉:Y井さんが選んだのは「並外れた」。ヘルパー紹介の中で、ほとんどの人が「並外れた」を取り入れていました!

【準備スピーチ】

今回は2本です。

1人目:K原さん「Get it while you can!つかめるうちにつかめ!」

ジャニス・ジョプリンの歌を引用した熱い熱いスピーチ!

やりたいことをやろうというメッセージがストレートに伝わりました。

2人目:M山さん「『正しい』か『間違い』か。それ以外か。」

K原さんとは対照的に、穏やかな口調で、お仕事に関するセミナーに参加して気付いた大切なことを、皆さんにシェアして頂きました。

【テーブルトピック】

テーブルトピックマスターのT地さんが、サービス精神いっぱいの寸劇でコーナーを開始しました。「あなたの家に泥棒が来たらどうする!?」というテーマで、回答者の話から次のストーリーへ展開させていき、最後には勇気を出して泥棒を撃退するという壮大な物語が完結しました。

ところでハロウィンってなんでしたっけ?

【論評の部】

休憩をはさんだ後の論評では、前半のスピーチに対して良い点やさらに良くなるアドバイスを温かくフィードバックします。

K原さんのスピーチにはJ見さんが論評。良かった点について「皆さんもそう思いませんでしたか?」と問いかけると、会場からも賛同の拍手が起こりました!

M山さんへはY武さんが論評。スピーチのまとめ方や小道具の使い方など、様々な視点でフィードバックをされていました!

【最後に】

そしてお待ちかね、投票で選ばれたベスト賞の受賞者は…

ベストテーブルトピック賞:H原さん

ベスト論評賞:J見さん、Y武さん

ベストスピーカー賞:K原さん、M山さん

なんと、論評もスピーチもダブル受賞でした(o^-^o)♬

珍しい結果ですが、確かに甲乙つけがたい内容でした。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

次回の通常例会は1週間後の11月5日(土)、東京ボランティアセンター10Fで18時からです!

オンライン参加も可能です。

飯田橋クラブメンバーのスピーチ、聞いてみたいな~と思ったあなた!新しいメンバーはいつでも大歓迎です。無料で見学ができますので、遠慮なく遊びに来てくださいね。

お問い合わせはホームページからお気軽にどうぞ(^^)/