飯田橋トーストマスターズクラブ第228回例会(4/15)

新しい始まりの季節4月15日飯田橋トーストマスターズクラブ第228回例会を開催しました!

久しぶりに参加したら新しい人がたくさん入会していて驚きと嬉しさがありました。 

また本日、トーストマスターズクラブの全国スピーチコンテスト(Div大会)に私たちのクラブからY口さんT内さんが参加されてその勇姿を見せてくれました!

さて、まず初めに教育セッションからです。

今日の司会(トーストマスター)はN呂さん

暖かい陽気にぴったりな元気な司会進行をしてくれました。

まず準備スピーチ。

スピーチをしたのはM下さん、T田さん、S川さん、Y井さんの4人!

M下さんのハキハキした自己紹介スピーチから始まり、肩こりのオリジナルかつ理にかなった解消方法、ぬいぐるみを使ったストレス発散方法、武蔵VS小次郎の物語の語り、などバリエーション豊かなスピーチでとても勉強になりました。

始めはみんな緊張した気持ちでスピーチの舞台に立ちますが、例会でスピーチを重ねることでだんだん緊張しなくようで、継続的に活動をしている人はとても堂々としたスピーチをされていました。

さて、次にテーブルトピックス(即興)スピーチの練習です。

今回のお題はスピーチの内容からピックアップしました。その場で題材を決めるのって結構大変なんですよね…でもさすがのK田さん、バランスよくスピーチする人の采配をして、多くの人が話せるよう工夫しながら進行してくれました。

次に教育セッションから論評セッション(フィードバック)に移ります。

4人に対する論評を、T邊さん、Y口さん、E多さん、S木さんがしっかりされていました!

実は、スピーチをするとき、いくつか目標を設定して(メモを見ない、マテリアルと使うなど)スピーチするのですが、今回の論評者はしっかりそれぞれのスピーカーの目標を踏まえたうえでフィードバックをしていました。

やっぱりスピーチしただけでなく、しっかりフィードバックしてもらえると自分の伸びしろがわかって次につなげる気持ちになれます^^

準備スピーチ、テーブルトピックス、論評でベスト賞を取った皆さんおめでとうございました!

みんな最初は自分のために入会しますが、活動を通していつの間にかお互いの成長を見守り、互いに高めあう関係になっているのが飯田橋トーストマスターズクラブです。

今の自分から一歩踏み出したいと思っている方、一緒に活動してみましょう!

これまでとは、少し変わった自分になれるかもしれません。

それでは次回の例会で^^