飯田橋トーストマスターズクラブ第229回例会(5/13)

GW明けてからの久々の通常例会。
休みが続くと足が遠のきになりがちな通常例会。
しかし、飯田橋TMCは違います。本日もゲスト5名含む
25名のいつも通りの賑わいの中、第229回例会スタートです。
開会のご挨拶はM苫会長より。
GWに行われたTMC選挙で同クラブより
立候補されたY井さんの演説スピーチを紹介されました。
“Leadership is not for me, not for you.
 Leadership is growing together.
 Let’s grow together” 
Y井さんは本選挙にてディビジョンディレクター就任が決定。
今後1,000人を総べるトップとしてご活躍されます。
それでは教育セッションのスタートです。
今日の司会(トーストマスター)はT田さん。
この一年での多くの経験を通じ、俯瞰的な視点が培われ
安定感が増していったT田さん。今日はどんな司会を見せてくれるのか?
スピーカーは4名。内、アイスブレーカ―(初めてのスピーチ)は2名です。
1人目はK岡さん。
「楽しいネットワーク作り」
現在SE系のお仕事に勤めているK岡さん。実はダンサーというサプライズ
な発表から、ダンサー同士のコミュニティに足を運び自身のネットワークを
広げていったK岡さん。今後は更なるネットワーク開拓という事でTMCへの入会を決められました。
2人目はT屋さん。
「自信を持つために」
音楽に関心があるT屋さん。学生時代はドラム!ではなく、
シンバルの練習に励んでいた様です。
今ではK岡さん同様により一層の自信を持つため、飯田橋メンバーに
感化され入会を決意されました。K岡さん同様に今後の益々のご活躍に
期待したいです!!
3人目はC道さん
「相手を知る前に」
相手を知る前にやることは自分を知ること。とはいえ自分の事が
一番人は分かっていないもの。そこでC道さんが紹介されたのが、
エゴグラム分析というツール。50問近い設問に回答することで自分が
どのタイプか分かるという内容。今回C道さんは各タイプをドラえもんの
キャラクターになぞられて発表されました。ちなみにご当人は出木杉くん
タイプの様です。
4人目はE多さん
「靴を履きかえる様に」
エイミー・マリンズさんという足の障害を持ったオリンピックアスリートの
のエピソード。ご自身の境遇を決して不幸と思わず、むしろ個性と捉え、
今ではアスリート活動のみならず、モデルとしても活躍されており、
特にその義足は彼女の美として羨む人もいる位。
人々が思ってしまうコンプレックス感情を劣等感として思わず
発想を転換して堂々と毅然と生きましょう!というメッセージが印象的でした
次にTTセッション。お題を出すのはO橋さん。
GW休暇から想起する5つの質問をメンバー、ゲストに
上手くあてられていたのが印象的でした。
質問が上手く咀嚼されていて答えやすい!
ゲストの方々も堂々と回答されていました。
4人のスピーカーへの論評は飯田橋きってのベテラン。
Y井さん、S川さん、K田さん、Y口さん。
スピーカーの方々が非常に勇気づけられる素晴らしい論評でした。
ベストスピーカー、ベスト論評、ベストテーブルトピックを
取った方々は写真にうつっている方々です。
おめでとうございます!!
ただ傍観することや評論家になるのは誰でも出来ます。
ツイッターでつぶやくのもとても簡単な事です。
でも実際に自分が当事者としてやってみる!そして更にカッコよく決める!
それは誰もが出来ることではありません!
そして誰もがはじめからできません。
地道な努力と悔しさと挑戦の連続です。
その練習を他メンバーと一緒に切磋琢磨に頑張ってみませんか。
「次なる一歩を踏み出すそのスタート地点 飯田橋TMC」