第368回 通常例会

2022年7月30日 土曜日 18:30~

千代田区富士見区民館

18:30の予定通りに、H会長は例会を始めるときに、自分夏の宿題を見せてくれました!

沢山夏野菜を植えていることを見ると、楽しそうですね!

収穫した野菜を見せてくれて、とても美味しそうでした!

府中トーストマスターズのⅯさんが参加しました。

ようこそ!飯田橋トーストマスターズへ!

☆ミニコーナー (H原さん)

「夏だ! アートに親しもう! 語彙を増やそう!」

4つのアート作品から、1個選んで、そのアートについて話すこと。

出されるのは現代アートで、今回はアートが難しいかもしれませんが、とにかく、コメントする!

1 バナナがテープに貼られる

2 おじさんが壁にテープで貼られる

3 馬が美術館の部屋に天井から掛けられる

4 男の人が床の穴から頭を出す

今回は、語彙だけではなく、想像力も練習になりました!

~~~

今夜の司会進行役 H原さんはミニコーナーから引き継ぎました。

☆今夜の言葉「いみじくも」

元会長Sさんが紹介しました!

~~~

☆準備スピーチ!

今回は1本だけです。

M川さん「おまじない」

「一人でも焼肉屋さん行けますか」という質問から始め、自己肯定感について話しました。

自己肯定感を持っている人は自分に自信がが持てる・幸せになる。

きっかけは西村ひろゆきのYoutubeの動画を見たそうです。

刺激を受け、このスピーチを作って、ご自身の経験も共有しました!

~~~

☆テーブルトピックスのコーナーは、司会のMさんが質問を用意し、指名された方が、

休憩をはさみ、後半はテーブルトピックスとなります。

今回の話題はM川さんのスピーチの内容から、「自己肯定感」についの話題です!

1 一人で焼肉に行きますか。行きませんか。何故ですか。→ Y武さん

2 自分のおまじないは何ですか。→ K松さん

3 自分は自分が貫いたことを語ってください。→ Y井さん

4 自分の言いたいこと言いますか。→ゲストのMさん

☆論評 T井さん

非常に応援の気持ちを込めて、コメント与えて、論評されたM川さんが笑いながら、聞いていました。事前連絡があり、スピーチの見てほしい点をはっきり伝えることで、効率的な論評ができたと思います!!

ベスト賞

ベストテーブルトピックス:Y武さん

ベスト論評賞: T井さん

ベストスピーカー: M川さん

新しいメンバーはいつも大歓迎です!

ゲストとしても、見学してみてください!

お待ちしています!