第367回 通常例会

2022年7月16日 土曜日 18:00~
@飯田橋ボランティアセンター
第367回 例会

夏も楽しくスピーチとリーダーシップを学ぼう!
飯田橋ボランティアセンターと、zoomで集まったみなさんが
準備もばっちり、18:00の予定時刻通りに開会です。

オンラインで参加のゲスト、S川さんもようこそ! 大歓迎です(^^)/

~~~~~

今回の司会進行役Y井さんは、工夫を凝らし、
事前に会員の皆さんへ「夏の宿題」をインタビュー。
皆さんの向上心を刺激する素敵な取り組みでした!

◎今夜の言葉は「明日は明日の風が吹く」
普段、使っていそうで使っていない、かっこいいフレーズ。K松さんのチョイスが光りました。

~~~~~

◎そしてスピーチのコーナー!
今回は3本です。

1人目:Oさん「Do you understand?」
文化や言葉、言いまわしのすれ違い…ニュアンスの伝達は難しいですよね。
日本語の「いい?」だけでたくさんの意味があるのだとあらためて認識しました。
実体験のわかりやすくシェアで、
「コミュニケーションは歩み寄りが大事だなあ…」と感慨ぶかく聞きました。

2人目:T岡さん「働きやすい職場環境にしていくハラスメント対策」
さわやかなワイシャツスタイルで決めたT岡さんによるハラスメント対策講座!
こんなプロ仕様のお話を聞かせてもらえるなんて、TMCに入って得したな~、なんて
ちょっとホクホクしながら聞いていました…会員さんを「社長」に見立てる技も光っていました。

3人目:Mさん「夏のイチオシ」
スピーチの目標「リサーチとプレゼンテーション」に対する制球どまんなか。
全員が「ミント」に詳しくなり、ミントの威力を見直した6分半でした。
実物を持参されて説得力もアップ。「今夜の言葉」までラストにばっちり取り入れるという、
実力がじゅうぶんに発揮されたみごとなスピーチでした!


~~~~~

◎続いて「テーブルトピックス」のコーナーは、司会のD井さんが質問を用意し、
指名された方が、ミニスピーチにトライするコーナーです。
D井さんの近況(いちおうここでは内緒!)に関する質問が6問。
H祥さん、Y武さん、S村さん、T道さん、M島さんが回答者として立ち、
当意即妙の返答スキルを磨きました。
そしてD井さんの近況に幸あれ!

~~~~~

◎論評
休憩をはさみ、後半は論評の部となります。

トーストマスターズクラブには「先生」がいませんので、
メンバーのみんながお互いのためになるフィードバックを返そう!という約束になっています。
前半のスピーチひとつに対して、論評者がひとつずつ論評を行います。
じっくり練ってするスピーチとはまた違ったスキルを磨きます。

OさんのスピーチにはT道さん
T岡さんのスピーチにはY武さん
MさんのスピーチにはSIさん
がそれぞれ、良い点や、気付いた点をあたたかくフィードバック。

このコーナーによって、次回はこうしてみようかな、と、もういちどやる気になりますよね。
トーストマスターズクラブの良いところだな、といつも思います。

~~~~~

◎そして、投票の結果選ばれるベスト賞のみなさんは…
ベストテーブルトピックス賞は、Y武さん!
ベスト論評賞は、SIさん!
ベストスピーカーは、Mさん!
でした。みなさん、受賞おめでとうございます!

~~~~~

次回の通常例会は、7月30日土曜日。
最寄り駅はいつもと同じ「飯田橋駅」ですが、
◎18:30~
◎千代田区富士見区民館
で行われる予定です。オンライン参加も可能です!

新しいメンバーはいつでも大歓迎です。
まずはゲストさんとして、何度か無料で見学できますので、遠慮なく遊びにきてくださいね。
お申込みやお問合せはホームページなどからお気軽にどうぞ。
お待ちしていま~す!