第109回飯田橋トーストマスターズクラブ(TMC)

10月20日に、第109回通常例会が開催されました。
本日の総合司会は、初めて担当するS村さんです。
初めてとは思えない、とても安定感のある司会ぶりでした。
まずは、準備スピーチの部から始まります。
本日のスピーカーは3人でした。
まず一人目、H間さん。
お酒が飲めないがために、人生の楽しみの半分を損している気がする、というスピーチでした。
確かに、大人になると、多くの人とお酒を飲む機会って増えますよね。
みんな酔っぱらっている中、一人だけシラフなのは、辛いことかもしれません。
スピーチ後の総合司会S村さんの一言、
「お酒が飲めても、人生の半分を損することもある」
という切り返しも印象に残りました。
二人目は、先日エリアコンテストの実行委員長を務めたY井さんのスピーチでした。
タイトルは、トーストマスターズのキャッチコピー「Where leaders are made」。
エリアコンテストの運営を通して、リーダーシップスキルを学べることを実感したそうです。
Y井さん、実行委員長本当にお疲れさまでした!
三人目は、S川さんで「シューティングゲームの解き方」。
シューティングゲームの歴史を振り返りながら、人生はシューティングゲームと同じだ、というとても斬新な切り口のスピーチでした。
シンプルなスライドも、とてもすばらしかったです。
次は、即興スピーチのテーブルトピックスです。
今夜の言葉で「鼻毛を読む」と発表したI田さんが、お題を発表する役割(テーブルトピックスマスター)でした。
ゲスト、メンバー、ベテランと、非常にバランスよくスピーカーを選んでいました。
そして、論評の部です。
トーストマスターズには、先生がいないので、メンバーがお互いに建設的なフィードバックをします。
各論評者は、的確に建設的なフィードバックをしていました。
最後にお待ちかね、授賞式の発表です。
ベストテーブルトピックス賞・ベスト論評賞・ベストスピーカー賞は、それぞれ以下の3名でした。
T田さん
T田さん(もう一人のT田さんです)
Y井さん
おめでとうございます!
私たちは「Where Leaders are made(リーダーが生まれる場所)」を標語に、日々活動をしています。
そこには、コミュニケーションスキルやリーダーシップスキルをお互いに磨き合う場所があるのです。
次はあなたの番かもしれません。
ぜひ足を運んでみませんか?
いつでも歓迎致します!