第103回飯田橋TMC例会

第103回飯田橋TMCの例会!

ご報告は本日の総合論評担当、S木からさせていただきます。

新会長T内さんからの初々しい開会宣言で例会スタート!

そして、本日は前回例会に続き、入会式が行われました。新会員のOさんをお迎えし、ますますパワーアップする飯田橋TMCです。

今夜の総合司会(TMOE)は独特の語り口調で聴衆を魅了するS村さん。

S村節が今夜も炸裂です。

今夜の言葉は島Mさんの「あきらめがいい・あきらめがわるい」です。一見使い慣れた言葉と思われますが、場面場面で、ポジティブに使うことも、ネガティブに使うことも出来る奥の深さを感じさせる言葉です。

続いて、各ヘルパーの方々、K治さん、T田さん、J見さん、S川さんから役割の説明がされました。みなさんオリジナリティのある、わかりやすい説明をされました。

ここでお待ちかねの教育セッションに移ります。

■テーブルトピックス(TT)

テーブルトピックスはテーブルトピックスマスターが出したお題に対し、即興で答える、ドキドキワクワク刺激的なセッションです。

本日のTTマスターはI田さん。夏をテーマにしたお題で、I田さんならではのユニークなコメントを連発し、笑い声の絶えない夏祭りを感じさせるようなTTでした。

■準備スピーチ

一人目の準備スピーチは、前回入会したニューフェイスのSさん。

「仕事の夢と現実」というタイトル。構成力のある内容と興味深いお仕事の話しから、聴衆の気持ちをガッチリ掴み、なおかつSさんのお人柄が伝わる、初めてとは思えない素晴らしいスピーチでした。

二人目の準備スピーチは、新役員のM澤さん。

「生涯の一冊」興味津々なタイトルです。宮本常一、日本を代表する民俗学者が書かれた「忘れられた日本人」という本を紹介。「一文一文に深みがあり、一文を選ぶのがもったいない」など、深みのある言葉でスピーチされました。

三人目の準備スピーチは、只今急成長しているN岸さん。

「ジャパンナイト」というタイトルで、アメリカの大学に留学していた時代の、ご自分の経験をスピーチされました。アメリカの方々との交流を臨場感のある言葉で私たちに伝えて下さいました。

四人目のスピーチは、いつも元気いっぱい、キュートな笑顔のH間さんです。

「女神の髪型は」という何やら神々しさも感じさせるタイトル。活き活きとしたボディランゲージと巧みな言葉で、ご自分の選んできた人生の選択を語り、私たちにH間さんの元気を振り撒いて下さいました。

■論評の部

トーストマスターズクラブには先生がいません。会員同士でお互い論評し合い、成長していきます。

今回の論評者はT辺さん、D井さん、K島さん、H田さんの4名。ベテラン勢揃いです。

皆さん言葉のチョイスが上手く、それぞれのスピーカーのプロジェクト目標に合った、成長に繋がる論評をされていました。

論評も終わり、いよいよ表彰式。

接戦の中、受賞されたのは下記の方々。

ベストテーブルトピックス賞 Y田さん

ベスト論評賞 H田さん

ベストスピーカー賞 H間さん

表彰式も終わり、総合司会のS村さんから会長のT内さんへ例会のコントロールをバトンタッチ。S村さん、お疲れ様でした。

あっという間に閉会の時間、楽しい時間は過ぎるのが早いです!

今、トーストマスターズクラブに興味を持たれたそこの貴方、ぜひぜひ見学に来てくださいませ!

充実した時間が送れますよ!

お待ちしております。