飯田橋トーストマスターズクラブ第177回通常例会(5/16)

飯田橋トーストマスターズクラブ第177回例会ブログ

5月16日に開催された、第177回通常例会の様子をご報告します。

この日は、年に二回行われるトーストマスターズの一大イベント、全国大会の日本語スピーチコンテストが開催されました。。

TMOE(今夜の司会、toastmaster of  evening )は、スマート男子*高林さんが初挑戦。

本日の例会テーマを、全国大会の熱気に負けない「アツい例会」と設定したうえで、気合いと心配りがこもったスムーズな進行をしていきます。

◎今夜の言葉「安定」
例会中にスピーチやコメントのなかで意識して使う言葉を一つ設定し、語彙力と即興力を磨きます。

例会前日に、戦勝数第二位に浮上した横綱白鵬と、歴代第一位(本日5月16日がお誕生日!)の横綱北の湖に共通するのは「安定」とおっしゃる、I川さんがチョイス。

◎準備スピーチの部
「素敵なチャレンジャーを目指して」W林さん
トーストマスターズで初めて行うスピーチです。
経営者であり多彩な趣味を持つW林さんの豊富な人生経験と、これからトーストマスターズでさらに自己研磨し挑戦していきたいという抱負について、
落ち着いた語り口でスピーチしてくださいました。統計データや笑いを交えながら、見事に初スピーチを達成!

「真田日の本一の兵」I田さん。
1615年大坂夏の陣等で活躍した戦国武将、真田信繁(幸村)の功績と周辺史を概説するというチャレンジングなテーマ。徳川家康の本陣を攻めこみ、馬印(うまじるし)を倒した功績~討死の流れを軸に、同時代を行きた武将やエピソードにもふれたダイナミックなスピーチでした。歴史の講義さながらの演出に引きこまれました。

「カルチャーショック体験記」T 田さん
米国留学時代、学生寮のエレベーターが停まってしまい閉じ込められた経験について、閉ざされた環境で恐怖や困惑を表現する現地の方と冷静な日本人留学生の対比など生き生きとした表現と自然な語り口で展開されました。カルチャーショックは自分を見つめ直すチャンス、という前向きなメッセージが好印象。

「目と耳の保養~そうだ!○○へ行こう!」   N江さん
疲れた日常のリフレッシュには定番の京都!。。もいいけれど、今回オススメするのは気軽に行ける、観光スポット「鎌倉」。庭園で水琴窟(すいきんくつ)」http://www.suikinkutsu.com/の琴のような響きを抹茶とともに庭園で楽しむひとときを実際の音と豊かな語彙力で語ってくださいました
思わず例会後、鎌倉行きの切符を買いそうになってしまいました。

「CL劇場の幕開けだ! 」  S村さん
リーダーシップスキル研磨は、スピーチと並んでトーストマスターズの活動の二本柱のひとつです。リーダーシップは立場や年齢に関係なく発揮でき、また伸ばすことのできるスキルであり、そのスキル向上に役立つCLマニュアル(リーダーシップスキル向上のためのテキスト)活用の方法を具体的な行動とともに示した、果敢なスピーチでした。

◎テーブルトピックス  (即興スピーチ) トピックマスターS木さん
テーマパークでの思い出
大人になってから良さがわかったもの
最近のマイブーム

GWでのお出かけ等、S木さんの近況から派生する楽しい質問と即興スピーチでした。

◎論評の部

準備スピーチの個人論評では、それぞれの視点でスピーカーのよい点、改善点をフィードバック。論評は、目の付け所や切り口に個性が出ていて、スピーカーだけでなく聴衆にとっても勉強になります。

◎表彰式   栄えあるベストスピーカーズのみなさん、おめでとうございます!
準備スピーチ    豊Dさん

テーブルトピックス  N本さん

ベスト論評  T田さん

本日も楽しく学びの多い濃い例会でした。

スピーカーと受賞者の皆さん

プレゼン力やリーダーシップスキルを磨きたい、というみなさんに絶好の場所がここにあります。ぜひお気軽に見学にいらしてください^^