飯田橋トーストマスターズクラブ第172回通常例会(3/7)
こんばんは、S木です。
前回、大変盛り上がった春のコンテストの熱気も冷めやらぬ中、TOMEのS本さんに安定した司会で例会は順調に進行していきました。かなり最高の例会でした。
今夜の言葉はOさんの「性懲りもなく」。
「性懲りもなく」は知っているけれども中々使わない言葉で、いい経験になりました。意味と使い方について丁寧に説明されていたのもよかったです。
本日の準備スピーチは4本。
1.A野さんCC1「10年前の記憶」
アイスブレーカーとは思えない落ち着いた話ぶりから、10年前に行ったスピーチの話を含め、A野さんの決意が強く伝わってくるスピーチで、印象に強く残りました。
2.Y口さんCC3「私を元気にする魔法の言葉」
今回の例会を象徴するスピーチでした(かなり最高)。つらい経験を乗り越えてポジティブな考えに至る過程がドラマチックに描かれたスピーチでした。
3.N江さんCC3「1日1冊!現在258/365」
フォトリーディングというテーマについて、マテリアルを効果的に使った、分かりやすいスピーチを展開されていました。このスピーチを聞いて、フォトリーディングに興味を持たない人がいるのでしょうか。
4.Y井さんAC「情報を提供するスピーチ」2「○○○○だっ!」
スピーチを「アンマン」に例えて、アン(メッセージ)だけでなく、皮(エピソード)も大事だという話は絶妙で、春のコンテストを振り返りながら聞くことで、とてもいい刺激を受けました。
次にH間さんによるコンテストスピーチ。
前回発表時から1週間ですが、私にはメッセージ性がより強く感じられました。本番でもこのまま実力を発揮して頑張って欲しいと思います。
次は、テーブルトピックス、即興スピーチのセクションです。
本日テーブルトピックスのお題を出すのは、T林さん。
袋の中からT林さんがランダムに取り出したアイテム毎にお題が1題ずつ出されるという試みで、次は何が袋から取り出されるのか、ドキドキしました。面白い試みなので、またやって欲しいと思います。
そして、論評の部です。
論評の部では、準備スピーチに対して、良かった点や改善点について、スピーチの形でフィードバックが行われます。
本日は、コンテストスピーチを含め5本のスピーチに対して、5本の論評が行われました。
論評経験が豊富な会員や本日が初論評となる会員まで真剣かつ愛情のこもった論評が行われ、実際にそのスピーチを行った本人だけでなく、その他の会員にとってもためになる素晴らしい指摘が幾つもありました。
最後は本日の受賞者の発表です。
ベストテーブルトピックス賞 Kさん
最優秀論評賞 I田さん
ベストスピーカー Y口さん
みなさん、おめでとうございます。
本日のスピーカーのみなさん
受賞者のみなさん
飯田橋トーストマスターズクラブは、アットホームな雰囲気の中、皆で楽しくスピーチに取り組んでいます。興味を持たれた方はぜひ遊びに来て下さい!