2024年2月3日

第409回飯田橋トーストマスターズクラブ通常例会

昨日の金曜日は暖冬の影響で昼間は15度まで上がりました。

一転、今日は激寒の一日です。

そんな寒さを吹き飛ばすくらい、飯田橋例会は盛り上がり熱気ムンムンでした。

今夜の言葉:C道さん。

【鬼】

ちょうど今日が節分という事もあって「鬼」という言葉を選んだそうです(笑)

またにくい言葉のチョイスですよね。

鬼寒、鬼熱、鬼難…(笑)

【準備スピーチ】

一本目のスピーチ。I川さん。

タイトル「多様性を生かすとは?」

穏やかな語り口調からI川さんの人柄が伝わってきます。

会社での出来事、遅刻癖のある社員とのやりとりを語ってくれました。

その遅刻癖のある彼をなんとか救おうと奮闘するスピーチだったのですが、私だったらどう動くか??と色々考えさせられました。

二本目。K谷さん。

タイトル「VAMOS!」

K谷さんが大好きなメキシコのプロレス。「ルチャリブレ」について熱く語ってくれました。

一生懸命話す姿から、ほんとに大好きなんだな!って伝わってきました。

メキシコのプロレス「ルチャリブレ」。パワポを使って熱く語ってくれ、聞いてるこっちもワクワクしました。初めて見聞きしたのですが「ルチャリブレ」という言葉が今も頭に残るほどインパクト大でした。最後には実物のマスクも披露してくれました★

三本目。S村さん。

タイトル「これって当たり前?」

皆さん、今起きてる事を当たり前って思っていませんか?

ここ最近、有名芸能人が何人も他界されてしまいました。

今、あなた自身、あなたの身の回りで起きている事柄を当たり前だと思っていませんか?

あなたの人生を大切に生きていきましょうという人生を考えさせられる深いメッセージでした。

【テーブルトピックス】

今夜のTTマスターはHさん。

・あなたのマイルールを教えてください。

・13番目の干支を新しく加えるなら何?

・あなたの心温まるエピソードを教えてください。

【論評の部】

I川さんへの論評、Y武さん。

多様性っていうタイトルに注目して、そこから中身を掘り下げていく論評が上手かったです。

改善点として、I川さんのスピーチがさらにもっと良くなるようにと「思い切って演台の前に出てみる」とか「ボディランゲージを加えてみてはどうか」など具体的にアドバイスされてました。

二番目の論評者。K谷さんへの論評、M島さん。

プロレス愛を伝えようと「鬼熱い!」とコメント。確かに!!

今夜の言葉を上手く組み込みながらナイスなコメント!上手い!

改善点として挙げていたのが、パワポを見せてるのですがジェスチャーを交えながらのスピーチだったので、聴衆はパワポを見たらいいのか、ジェスチャーを見たらいいのかとあげていました。なかなか鋭い視点。私自身も勉強になりました。

三番目の論評者。S村さんへの論評、Mさん。

良かった点を挙げるときに、あえて「成功点」という言葉を使っていたのが凄く上手い言い回しだと感じました。

今回のS村さんのスピーチはとても難しいテーマで、色々考えさせられるスピーチだったので論評は難しったと思います。

聴衆と心を通わせる為にどんな言葉を使えばいいのかをアドバイスされててさすがでした。

【今夜の受賞者】

ベストスピーカー賞:K谷さん

ベスト論評賞:Mさん

ベストTT賞:I嶋さん

★受賞者の皆さん、おめでとうございます★

今夜はちょっぴり参加者が少なめで、D井会長自らがTMOE!そんなD井会長に謝辞!!

人数少な目でも盛り上がるのが飯田橋!