第296回(12/7)飯田橋×東京論評 合同例会

12月7日、東京論評TMCの皆様にお越しいただき飯田橋×東京論評 合同例会を
飯田橋ボランティアセンターで開催しました。
本日の例会は、U田さんの入会式から始まりました。
リーダシップを磨き、仕事に活かしたいとの動機から、
入会を決めたとのことでした。
これから一緒に学んでいけるのが楽しみです。
さて、本日は準備スピーチ2本、
テーブルトピックス(即興スピーチ)9本の例会でした。
TMOEはベテランK田さん。
雰囲気作りがとても上手で、軽妙な笑いを誘う司会進行で盛り上がりました。
例会のサポート役となるヘルパーは以下の方々でした。
今夜の言葉:M村さん
えーとカウンター:H原さん
文法係:D井さん
計時係:Jさん
集計係:N村さん
笑いカウンター:S木さん
記録係:S藤さん
皆さん、独自の説明で笑いも取りつつ、
初めての方でも分かりやすい役割紹介でした。

準備スピーチは、T中さん、S村さんが披露してくださいました。
1人目は、T中さん。
スピーチタイトル:そうだ、人間ドッグ、いこう
自身の経験を踏まえ、人間ドッグに行き、定期的に検診することの
重要性を説明してくれました。ご家族とのやりとりなどを、
ダイアログを用いつつ、おどけ混じりに表現していました。

2人目は、S村さん
スピーチタイトル:電力業界って
このスピーチの課題は、聴衆からの野次に対応するスキルを
演習するというものでした。誰が野次を言う担当になっているか、
スピーカーはわかりません。スピーカーにとってかなり難易度の
高いスピーチ課題でしたが、ベテランのS村さんは冷静に対応し
ていました。

続いてはテーブルトピックス
テーブルトピックスは即興スピーチで、
司会の方が出したお題に1分~2分30秒で話すというもの。
今回の司会はT内さん。
出されたお題は、2019年のマイベスト○○でした。
今年1番の弁当やアイドル、買って良かった商品、嬉しかったことなど、
スピーカーそれぞれにとっての2019年マイベスト○○を紹介して頂きました。
即興で振られたお題に対してスピーチができるようになると、
自信がつき、色々な場面で使えるようになるのではないかと思います。
是非、あなたならどう答えるか考えてみてください。

最後に論評の部
トーストマスターズでは先生はいません。
会員同士でアドバイスをしあって伸ばしていくという考え方です。
論評ではスピーチに対するアドバイスを別の会員が行います。
今回、各スピーカーに対して、
東京論評さんより、K地さん、T口さん、K杉さん、Oさんが論評されました

そして論評が終われば、皆さんお待ちかねの表彰式です!
本日のベストスピーカーは以下の方々でした。
おめでとうございます!!
ベストスピーカー T中さん
ベストテーブルトピックス T橋さん
ベスト論評 Oさん
本日の入会式でまた一人仲間が増えた飯田橋トーストマスターズクラブ。
是非お気軽に見学に来て下さいね~!