【飯田橋トーストマスターズクラブ 第281回例会】
2019.6.1(土)18:00~ 於 富士見区民館
すべり芸人S会長が笑いカウンターランキング1位を獲得した今夜の例会、新しい仲間T尾さんの入会式も行われました。
T尾さん、ご入会おめでとうございます。
今夜のTMOEはCさん。
Cさんのやわらかな笑顔とコメントで、和やかで楽しい例会になりました。しかも手作りパンまで持ってきてくれるという心遣いに感激です!
Cさんありがとうございました。
続いて各ヘルパーの役割説明です。
今夜の言葉に「変化」を選んだS村さん、えーとカウンターのT内さん、文法係のY井さん、記録係のK田さん、それぞれ自身の出来事から役割の重要性をわかりやすく説明したり、体を張って悪い例を示す姿がさすがベテランでした。
苦笑いはマイナス10点というスーパールールで笑いカウンターをしてくれたK松さん、丁寧な説明の中にも独特の間と面白い雰囲気が漂うT橋さん、共に抜群の存在感を示してました。
逆に、今日はTMOEにも総合論評にも存在を忘れられるくらい集計係の裏方仕事に徹してくれたS籐さん。
みなさん仕事熱心なのにいつも面白くて素晴らしかったです!
【準備スピーチ】は3本でした。
M村さん:「リーダーたるもの…」
権力型のリーダーとは違う親和型リーダーについて、ご自身の体験をもとに語ってくださいました。来季の役員としても縁の下の力持ちとしてやっていきたいという決意表明にもつながる、とても前向きで気持ちの良いスピーチでした。
T中さん:「2030」
日本での認知度はわずか20%というSDGsをテーマに、初めて聞く人にもわかりやすく説明してくださいました。
未来がどこにいても何をしていても安心できる世界であるために、私たち一人一人の心掛けが必要だというメッセージは、とても考えさせられました。
T地さん:「未来年表」
言葉はよく聞くけれども具体的にはイメージしにくい少子高齢化や人口減少について、データを用いて具体的な話をしてくださいました。
町が抱える問題とその対策、具体的な取り組み事例は、町づくり業界にいるT地さんならではのお話で、大変勉強になりました。
【テーブルトピックス】
司会は、いつもさらりとシュールに面白発言をするY武さん。
そんなY武さんが6月をテーマにお題を出してくれたにもかかわらず、スピーカー数名はお題を無視して自由に話をはじめるという、フリーダムで楽しいテーブルトピックスコーナーでした!
【論評の部】
K塚さんみんな大好きなK塚ワールドを醸し出しながらも、鋭い視点からの適格なアドバイスは、皆になるほどなーと気づきを与えてくれる素敵な論評でした。
Hさん
初めても論評にもかかわらず、良い点とアドバイスをバランス良くこなせるのはさすがです。
落ち着いた話し方も耳にはいりやすいなと思いました。
C道さん
いつもとてもためになる論評をしてくださる重鎮C道さん。
今夜もスピーチ内容全体を見渡した上での正確で丁寧なフィードバックをしてくださいました。
【今夜のつぶやき】
今夜話す場面がなかったノンスピーカーの人に、前に出て話す機会を作ろうという趣旨の「今夜のつぶやき」コーナー。
最近対象者がなく存在を忘れられていたコーナーにもかかわらず、入会したてなのにさらっと話せるM川さん、お見事でした。
本日の受賞者は
ベストテーブルトピックス賞はS村さん
ベスト論評賞はC道さん
ベストスピーカー賞はM村さん
おめでとうございます。