Monthly Archives: 3月 2015

飯田橋トーストマスターズクラブ第173回通常例会(3/21)

飯田橋トーストマスターズクラブ第173回通常例会(3/21)

春真っ盛り(^^)/

桜が咲き乱れる中、飯田橋トーストマスターズクラブの第173回通常例会を行いました。

今日の司会(TMOE:Toast Masters of Evening)はS川さん。

さっそく例会を始めていきます。

 <教育セッション>

◎ヘルパー(例会アシスタント)の紹介

今日の言葉はK島さんで「麗らか(うららか)」。趣のあるナイスチョイスです。みなさんしっかり使っていきましょう^^

計時:S木K毅さん、集計:I田さん、えーとカウンタ:S村Y理さん、文法:N村さん、笑いカウンタ:T邊さん、記録:S井さん

 ◎準備スピーチ

さて例会のメイン準備スピーチです。

1) 豊Dさん 「学ぶ理由」

今回アイスブレーク(自己紹介)だった豊Dさん。ご自身の留学での出来事を踏まえトーストマスターズで活動していく目的と理由を堂々と話されていました。

2)I川さん 「スピーチの学びを通しての自己紹介」

スピーチとご自身の人生のつながりをストーリー立てて話されていました。I川さんの迫力が凄く力強いスピーチだったのが印象的でした。

3)O橋さん 「10mのお引越し」

ハッピーな気持ちで家に帰ったらまさかの水漏れで部屋が!!お向かいに引っ越すまでの経過をしっとり&暖かい口調で話されていました。

4)T林さん 「KY講座~応用編~」

やってきました応用編(^^)。基礎編をして以来、ひそかにいつ来るのかと待っていました。変わらずの問いかけ手法と具体例の提示で聴衆のためになる?!ノウハウを伝授してくれました。

5)S村Y平さん 「カフェで朝食を」

世の中の遅起きな人に必見です。その習慣を治すにはどうすればいいのか・・・その答えはカフェでおいしい朝食を食べることです。そのノウハウとおすすめのお店を紹介してくれました♪

特別スピーチ)T田さん 「Finding New Membvers for Your Club(Item291)」

リーダーシップ向上のためのスピーチで、内容は「新しいクラブ会員の見つけ方」です。クラブの活動は多様な人がいればいるほど彩りが豊かになって学ぶものも多くなります。そうしていくためにどうやってトーストマスターズの活動に共感してもらえる人を探すか!?という内容です。ユーモアを織り交ぜながらしっかりと話されていました。

◎テーブルトピックススピーチ

今回はお休みです。

◎論評

各スピーカーに対してそれぞれ各論評者が良かったところ、改善点を各々の視点でまとめていきます。みなさんよく見ていてびっくりです(^^;

T内さん 豊Dさんへの論評

I上さん I川さんへの論評

N江さん O橋さんへの論評

K塚さん T林さんへの論評

S木H実さん S村Y平さんへの論評

<表彰式>

最後におまちかね表彰式の時間です♪

今回の合同例会の栄えあるベストスピーカーは、

準備スピーチ:I川さん

論評:K塚さん(飯田橋)

みなさんおめでとうございます!

トーストマスターズではスピーチの練習だけでなく、毎回の例会を一緒に作り上げることで、主体性やリーダーシップを学ぶこともできます。

少し後ろ向きだけどそんな自分を変えてみたい方、今よりもっとうまく人前で話せるようになりたい方等々、向上心を持った方ぜひ一緒に活動していきましょう♪

飯田橋トーストマスターズクラブ第172回通常例会(3/7)

飯田橋トーストマスターズクラブ第172回通常例会(3/7)

こんばんは、S木です。

前回、大変盛り上がった春のコンテストの熱気も冷めやらぬ中、TOMEのS本さんに安定した司会で例会は順調に進行していきました。かなり最高の例会でした。

今夜の言葉はOさんの「性懲りもなく」。

「性懲りもなく」は知っているけれども中々使わない言葉で、いい経験になりました。意味と使い方について丁寧に説明されていたのもよかったです。

本日の準備スピーチは4本。

1.A野さんCC1「10年前の記憶」

アイスブレーカーとは思えない落ち着いた話ぶりから、10年前に行ったスピーチの話を含め、A野さんの決意が強く伝わってくるスピーチで、印象に強く残りました。

2.Y口さんCC3「私を元気にする魔法の言葉」

今回の例会を象徴するスピーチでした(かなり最高)。つらい経験を乗り越えてポジティブな考えに至る過程がドラマチックに描かれたスピーチでした。

3.N江さんCC3「1日1冊!現在258/365」

フォトリーディングというテーマについて、マテリアルを効果的に使った、分かりやすいスピーチを展開されていました。このスピーチを聞いて、フォトリーディングに興味を持たない人がいるのでしょうか。

4.Y井さんAC「情報を提供するスピーチ」2「○○○○だっ!」

スピーチを「アンマン」に例えて、アン(メッセージ)だけでなく、皮(エピソード)も大事だという話は絶妙で、春のコンテストを振り返りながら聞くことで、とてもいい刺激を受けました。

次にH間さんによるコンテストスピーチ。

前回発表時から1週間ですが、私にはメッセージ性がより強く感じられました。本番でもこのまま実力を発揮して頑張って欲しいと思います。

次は、テーブルトピックス、即興スピーチのセクションです。

本日テーブルトピックスのお題を出すのは、T林さん。

袋の中からT林さんがランダムに取り出したアイテム毎にお題が1題ずつ出されるという試みで、次は何が袋から取り出されるのか、ドキドキしました。面白い試みなので、またやって欲しいと思います。

そして、論評の部です。

論評の部では、準備スピーチに対して、良かった点や改善点について、スピーチの形でフィードバックが行われます。

本日は、コンテストスピーチを含め5本のスピーチに対して、5本の論評が行われました。

論評経験が豊富な会員や本日が初論評となる会員まで真剣かつ愛情のこもった論評が行われ、実際にそのスピーチを行った本人だけでなく、その他の会員にとってもためになる素晴らしい指摘が幾つもありました。

最後は本日の受賞者の発表です。

ベストテーブルトピックス賞 Kさん

最優秀論評賞        I田さん

ベストスピーカー      Y口さん

みなさん、おめでとうございます。

本日のスピーカーのみなさん

受賞者のみなさん

飯田橋トーストマスターズクラブは、アットホームな雰囲気の中、皆で楽しくスピーチに取り組んでいます。興味を持たれた方はぜひ遊びに来て下さい!