12月21日(土)新人スピーカーコンテスト開催!(第139回例会)
みなさん、こんばんは!
飯田橋トーストマスターズクラブでは、新人スピーカーコンテストがありました。
6人の新人さスピーカーさんたちが真冬の夜に、熱い熱いスピーチ戦を魅せてくれました!
そして、初めて実行委員長をつとめたS村さん、本当におつかれさまでした!
いいコンテストでした!
1人目のスピーカーS木Kさん
『今年を振り返って』
缶コーヒーを飲み過ぎて、虫歯になってしまったS木Kさん。
歯が悪く、入れ歯のため、満足にスピーチができなくなってしまったジョージ・ワシントンを引き合いに出し、
自分はトーストでスピーチをやっていくために、歯を万全にしたい、と誓うのでした!
2人目のスピーカーK澤さん
『選択』
後悔をしないために!重大な決心をしたK澤さん。
あの!ジョブズの言葉と出会い、迷いに迷ったあげく、自分の道を選択したK澤さんです。
がんばってください!
自分の中の野生を信じて!
3人目のスピーカーK上さん
『トーストマスター1年生』
学生時代の経験を通して、人と向き合うことについて学んだK上さん。
よく生きることは、よいスピーチにつながる、
スピーチには、自分が滲み出てしまう・・・と、ドキっとすることを、K上さんは、
おっしゃるのです!
4人目のスピーカーK川さん
『ペットの教え』
大好きだった愛犬マギーとの別れ。
そして、偶然訪れる奇跡的な再会。
その再会シーンが、心に響きました。
せっかく再会できたのに、もう、マギーとは暮らせない。
切ないスピーチでした。
5人目のスピーカーS本さん
『おもてなし』
東京オリンピックを決めた、滝川クリステルのスピーチ、「お・も・て・な・し」。
その中の、日本では、落とした財布が持ち主に戻ってくる、というフレーズについての、非常に楽しい考察。最後は、かっこいいフランス語で決めて、見事、優勝しました!
6人目のスピーカーO木さん
『薬のきまり』
お仕事でかかわられている「薬事法」について、身近な例を豊富に使いながら、
興味深く説明してくださいました!
「薬事法」・・・大変だぁ。。
本日のコンテストさん達
今回のコンテストの審査は、実際のコンテスト基準に基づいて行われましたが、
審査員は、(物理的にできない人を除いた)参加者全員で行いました。
審査委員長のブリーフィングも公開され、いろいろ経験できました。
優勝は、『おもてなし』のS本さん。
1月18日の、東京地区新人スピーチコンテストに、出場します!!
本日の入賞者さん達
東京地区のみなさん!!^^
S本さん、ツワモノですよ~!
次回例会は、お正月明けの、1月4日(土)18:00~です。
みなさんの見学、お待ちしております!