第384回通常例会

2023年3月4日

もうすぐ春!

いつものようにH会長の挨拶から始まりました。

H会長にとっての春は、花粉症^^; 家庭菜園の畑で大量の花粉をあびて大変なことになったそうで。。。今年は大量なようですよね、みなさまお大事に。

今夜のTMOEはM島さんです。M島さんにとっての春は毎年この時期に発売される野球の本(プロ野球名鑑)だそうで、オープニングで実物を見せながら熱心に語ってくれました。よいアイスブレイクとなり例会がなごやかな雰囲気になりました。


【Good & New】今夜は、24時間以内にあった良いことや新しいことを一人1分で話すGood&Newのコーナーがありました。味噌汁の話や、ハヤシライスを作ったこと、ワッフルがおいしかった、ラーメン2杯食べた、お誕生日の人や、ボトックスしたひと、マンションの漏水対応したとか、鎌倉のカフェ、エレベーターでのウインク、畑の大きな大根、健康診断にむけてダイエット中、PCコピー、飲み会の料理がイマイチだった・・・などなど、話題盛りだくさんでした。これは人前で話すとってもよい練習になりますね。


【準備スピーチ】今夜はT内さんが、説得力のある話し方を学ぶスピーチプロジェクトに取り組みました。スピーチタイトル:喫茶やすおとタケーズコーヒー仮にこんなカフェがあったら・・という2つのカフェをモチーフに、スペシャリストがいるカフェ、プロフェッショナルなカフェ、どちらもよさがある。人の数だけ魅力がある、という自分らしさを認めてもらえるような素敵なスピーチでした。


【テーブルトピックス】テーマは春を中心に、春・新しいことを始める方法、春・おすすめの旅行先、春になると思い出す思い出、春・新しい経験と成長、のお題が出ました。これらはなんと今はやりの、ChatGPTに考えてもらったとのこと。テーブルトピックマスターのDさん、さすが取り入れるのが早いです!アサインされたスピーカーはそれぞれ興味深い話をしてくれました。


【総合論評】スピーチに対する論評は、Y武さんとJ見さんでした。

Y武さんは、目の付け所がユニークでオーディエンスをはっとさせる論評でした。

J見さんは、いつも分析力がすごーいです。なぜいいのか、なぜもっとこうするといいのか、ということも丁寧に説明されていました。

例会全体の論評としては、参加者が若干少なめだったためか、みんないつも以上にのびのびと発言したくさんのチャレンジがありました。人数がそこそこいるときは緊張感を持てるのが良い練習に、人数が少なめの時はふだんよりもチャレンジしやすい場として、どちらも学びがありますね。


ベストテーブルトピックス:S村さんベスト論評:J見さんベストスピーカー:T内さん

トーストマスターズは、スピーチを気軽に楽しくチャレンジ出来る場所です。
今まで気づかなかった、新たな自分を発見できるかもしれません。
また、人生を変えてしまうようなスピーチに出会うかもしれません。

出会いの春です。一度遊びに来ませんか(^^♪