第114回 飯田橋トーストマスターズクラブ 通常例会

第114回飯田橋トーストマスターズクラブ(TMC)例会の様子を、ご報告いたします。

今年は、LCC(格安航空会社)元年ですね~、とのT内会長からの挨拶で始まった第114回飯田橋TMC例会です。

最初に、いつもお世話になっているO宮さんの入会式がありました。

太陽のようなO宮さん、これからもよろしくお願いいたします。

 

本日の総合司会(TMOE)は、いつも味わい深いスピーチを聞かせてくださるS木さんです。

『節分イブ例会』ということで、素敵な笑顔の人には、豪華豆まきセットがいただけるという、S木さん特製の特別賞が用意されました。

 

◆今夜の言葉は、Lさんの『拈華微笑(ねんげみしょう)』です。

「言葉を使わず心から心を伝えること」「心が平和の状態」を意味する言葉だそうです。日本語には、深くいい言葉がたくさんありますね。

 

◆さて、お待ちかねの、準備スピーチの部です。

①I鼻さん『ペルー旅行』(基本マニュアルCC#2)

緑を基調にしたポンチョをまとったI鼻さん。

ペルーの魅力を(ちょっと影の部分も織り交ぜながら)、存分に語ってくださいました。

 

②H間さん『閉じた心に効果テキメン!~青島流説得方法~』(CC#6)

私もあんな風に説得されてみたい。

「あなたのことが、大切なんです!!」

青島の、長ゼリフの再現が圧巻でした!

 

③T田さん『夢物語』CC#9

少年の頃の夢を追う夢に苦しめられていたT田さん。

見事にカッコイイ大人に成長しました!

一言一言、言葉を噛みしめるようなスピーチに会場が静まりかえりました。

ミスタースポールブールT田さん!23日(土)20:00 NHK、TVに出ますよ~!

 

④K藤さん(ゲスト)『生まれ変われたら』CC#9

生まれ変わっても、今のままでいい!

だって、それが、僕のかけがえのない個性なんだから!

ご自分の体験の中に笑いを散りばめつつ、ドカンとしたメッセージを打ち出す。

まさに、コンテストスピーチのお手本になるようなスピーチでした!

◆テーブルトピックスの部は、T内さん

『ピンチをチャンスに変える51の質問』(本田 健 著)の中の「ライフワークを見つ

ける10の質問」からのお題でした。

発想を豐かにすることで、人生って変えていくことができるんですよね!

①学生時代にはまったことは? (S村さん ゲスト)

②ここに20人います。みんなで何をする?(I田さん)

③10年このままだったら、勘弁してよ~ということは?(O宮さん)

④ピンチをどうやって抜けきった?(Rさん)

 

◆休憩時間中、TMOEのS木さんが、I鼻さんに、ペルーのポンチョを着せてもらっているのが面白かったです。

 

◆論評の部

①Y井さん(I鼻さんへの論評)はっきりしていてわかりやすい論評!わかりやすい、ということ、即ち、受入やすいということですよね。まねしたい。

②S川さん(H間さんへの論評)スピーチのいいところを丁寧に語っておられて、好感が持てました!

③J見さん(T田さんへの論評)熱い論評!しかも、論理的。良かった!

④S井さん(K藤さんへの論評)包容力のある論評!そして、流れるような美しい論評でした!

 

★素敵な笑顔賞(特別賞):O宮さん

★ベストテーブルトピック賞:Lさん

★ベスト論評賞:S井さん

★ベストスピーチ賞:K藤さん

S木さん、笑顔いっぱいの素敵な例会をありがとうございました!

 

飯田橋TMCの例会は、楽しくて、学びの多い例会です。

楽しく学びながら、「人前力」が自然ついてしまう素晴らしいプログラムです。

また、飯田橋TMCでは、例会の様子を動画に撮っているので、後から、自分の話を聞いて、さらに勉強することができます。

人前で話すのが苦手なあなた!一度、私たちの例会を見学にいらしてください!

心からお待ちしております!

(記:総合論評 K塚)