第287回(8/17)通常例会

お盆休みも終わりに近づき、熱さも少し和らいだ感がある中、
飯田橋トーストマスターズクラブの第287回例会が開催されました。

本日の司会進行役は初めてTMOEを務めるY武さん。
Y武さんは例会前から各会員としっかりと連携をとって準備をとった上、
例会開始の1時間前には会場入りをする気合の入れようでした。

今日の言葉はT内さんで「授ける」という言葉を選ばれました。

えーとカウンターはT橋さん
笑いカウンターはM島さん
文法係はK下さん
計時係はY井さん
集計係はS木さん
記録係をS藤さん
皆さん、自分の言葉で役割の説明を工夫して行っていたのが印象的でした。

本日の準備スピーチはお盆期間中ということもあってか2本と少なめでした。
そのかわり、1人のスピーカーに対して2人が論評をするという構成で行われました。

T尾さん「なぜヨーロッパがアメリカを征服できたのか
T尾さんが最近読んだ「銃、病原菌、鉄」という本についてのお話でした。
ヨーロッパがアメリカ大陸を侵略することができた理由として、
ユーラシア大陸とアメリカ大陸のそれぞれの形状が影響しているという著者の説を、
ともすれも専門的で難しくなりがちな内容をとても分かりやすく説明してくれました。

K松さん「人間関係につまづいたら
K松さんは、T尾さんとはうって変わって、ご自身の会社での
経験を基にしたコミュニケーションについてのお話でした。
K松さんの同僚や上司とのやりとりがとてもリアルで、聴衆にとっても実生活で
実践しやすいスピーチになっていたのではと思いました。

本日のテーブルトピックス(即興スピーチ)マスターは、
本日偶然にも別のクラブでテーブルトピックスのセミナーを受けてきたというK田さんです。
「パケレレ」という架空のスポーツについて、
「サザエさんの新キャラ」、
「週刊文春に乗った内容」、
「世の中で無駄なこと」
など、実際にセミナーででたテーマに沿って出題をされていました。
各スピーカーのスピーチの後に、セミナーでの模範解答(?)があったのもよかったと思いました。

準備スピーチへの論評は
T尾さんの論評をM村さん、S村さん
K松さんの論評をU野さん、C道さん
がそれぞれ、独自の視点で論評をされました。
同じスピーチに対する論評でも論評者によって、全然評価が変わるんだな
ということが再認識できる内容でした。

なお、ベストスピーカーはK松さん、ベストテーブルトピックス賞はK下さん、
ベスト論評賞はC道さんがそれぞれ選ばれました。

今回も楽しい例会でした。