4/3(土)本日の例会は構成に少しアレンジを加えて行いました。
準備スピーチ三本に加え、4/11開催のディヴィジョンAコンテストに備え、コンテストスピーチ2本を行い、全員で論評を行いました。全員論評という特殊プログラムを盛り込まれたのも昨年の教育担当であるS井さんならではの構成です。
準備スピーチ1本目は、I上さん。
タイトルは「自己紹介?私とコミュニケーション」です。アイスブレーカーとは思えない、堂々とした話し方で、ご自分が結成された、バトミントンサークルの話をエピソードにコミュニケーションを大切にされている思いがよく伝わってきました。
2本目は、K原さんです。
タイトルは、「マグロの完全養殖」筋道立てられたわかりやすい構成と、説得力のある話し方が長所のK原さん。思わず話しに聞き入り、聴衆からは感嘆の声が漏れておりました。
3本目は、M野さんです。
タイトルは、「鰯」 スピーチ目標のボディーランゲージに合った、 生き生きとした表情でスピーチをされていました。 中でも鰯と目が合って時、 「その鰯の表情がムンクの叫びのようだった」というのを 自分の顔で表現していたのが圧巻でした。
準備スピーチ3本に加えてコンテストスピーチ2本が披露。K藤さん、K下さんそれぞれがインハウスコンテストのときよりもレベルアップしております。
全員論評では、会員からビジュアルエイドの使い方やタイトルへの工夫などアドバイスが飛び交っておりました。
特殊な構成ではありましたが、S井さんがベテランらしい安心感のある、そしてにこにこと楽しい司会進行で見事にまとめられ、準備スピーチでは、アイスブレーカーのI上さんが見事ベスト賞を受賞されました!
ベテランの見事な司会進行と新会員のフレッシュなスピーチ、そしてコンテストスピーチと質、量ともにボリューム感のある例会でした!