第23回例会 チャレンジした皆を褒めたい

つくばでの全国大会と日程が重なったこともあり、少人数の例会か!?と思いきや、嬉しい誤算。4名のゲストを迎えることができ、想像していたより賑やかな例会となりました。
スピーチの本数が少なめだったこともあり、今日は以前合同例会のときに行った発声練習からスタート。
声を出して、のどもほぐれたところで、Sさんからの今夜の言葉は、「褒める」です。成長するには褒めることが大切、ということでポシティブな気持ちでスピーチのセッションに突入しました。
さて、今日はのテーブルトピックスの部は、ただのテーブルトピックスではありません。テーブルトピックス”大会”です。行事が多くなると割愛され ることもあるテーブルトピックスですが、今日は当たらない会員がいないため、テーブルトピックスカバー率100%。そんな大会を仕切るのは、テーブルト ピックスマスター初挑戦のYさんです。質問の数がいつもの3倍ほどに増量していましたが、「自分の住んでいるところの魅力」から最後の「自宅での怖い経 験」まで、直近のスピーチ内容を踏まえ、軽妙なコメントを挟みながら次の質問にスムーズに繋ぐ、初めてとは思えない司会ぶりで、見事こなされました。
次の準備スピーチの部は、初スピーチとなるTさんからスタート。「子どもの頃の3つの夢」と、それが叶っていくプロセスを話すことで、Tさんの人柄を見事聴衆に伝えていました。
2つ目の準備スピーチはKさんの「小さな冒険」。Kさん流の散歩の楽しみ方と、実際の散歩体験。そして、何故散歩に魅力があるのか、原体験にまで遡って語りかけ、散歩の魅力を余すことなく伝えていました。
そして本日最後の準備スピーチはHさん。I川淳J顔負けの「ほんとにあった怖い話」。BGMを入れたりと新しい試みに挑戦しつつ、目標のボーカルバラエティの要素もふんだんに入っている、という心憎い演出でした。


論評の部はNさんの司会のもと、ユーモアを交えつつ、初スピーチのTさんを鼓舞したHさん。結論を引きたてる構成の良さを指摘したT田さんなど、適格な論評がなされましたが、会場の誰もが気付かなかった盲点を鮮やかに指摘したN山さんの論評には会場の皆がうなりました。
受賞者はベスト論評賞がN山さん。そしてHさんが、テーブルトピックス大会の激戦を征し、且つベストスピーカーに輝くという快挙を成し遂げました。


最後のゲストのみなさんからのコメントでは、なんと3名の方が入会表明!
少人数での例会を、却って新しいことにチャレンジして楽しむ場にしようとした、参加メンバーの前向きさが、ゲストのみなさんにも伝わったのではないでしょうか。これからも前向きにチャレンジしていく例会を重ねていければと思います。