第22回例会  若手が頑張った例会

トーストマスターズは国際的な教育団体です。今夜は、香港のスピーチ大会に出席されるため、会長のOさんと副会長のSさんお二方とも欠席となりましたが、7名ものゲストのみなさんと新会員のTさんをお迎えし、にぎやかな例会となりました。

K下さんより発表された「今夜の言葉」は「信頼する」。世界で最も過酷な子育てをすると呼ばれるコウテイペンギンの夫婦の絆が由来でした。

まずはK塚さんの進行により即興スピーチであるテーブルトピックスがスタート。

記憶に新しいゴールデンウィークをテーマに、『思い出』、『ゴキブリ』、『脱サラ』、『渋滞』についてと、予測のつかないユニークな出題を展開しスピーカーを驚かせました。

準備スピーチは4名のスピーカーが登場します。入会して最初のスピーチを向かえたSさん。「仕事って!!!」というタイトルのスピーチで、お仕事の体験をもとにポジティブに生きていこうという気持ちを表現されました。

次 のスピーチはH田さんの「婚活国際化のススメ」です。ご自身が国際結婚をされており、奥様との日々の生活を軸にユーモアあふれるスピーチを展開され聴衆か ら終始笑いが漏れていました。つづくTさんは「むかしのはなし」。みずからのルーツを追って、戦時に生きたおじいさんの戦争体験とロマンスを、緊迫感と儚 さのあるボーカルによって表現されました。

最後のスピーカーはJさんです。タイトルは「カレイドスターと成功の法則」。代名詞とも言えるアニメ作品を題材に、のびのびと自分の世界を語られ、見事ベストスピーカーを受賞されました!

論 評の部では、すでにいくつものスピーチプロジェクトを経験された会員により、スピーチの良かった点や改善点が提案されました。とりわけスピーチの内容だけ ではなく、Jさんがスピーカーとして持っているユニークな点を楽しく語られたH岡さんがベスト論評賞を受賞されました。

最後に、ゲストのみなさんに一言感想をいただきました。スピーチスキルを向上させたいという、同じ気持ちをもったゲストのみなさんから、お褒めの言葉をいただくととてもうれしいかぎりです!これからも楽しく、そして成長に繋がる例会を作り上げていきたいと思います!