S村さんへのインタビュー

長くトーストマスターズの経験を持つS村さんにインタビューしてみました。

入会してどのくらい経つんですか?

トーストマスターズクラブとしては、今年で10年目、飯田橋トーストマスターズクラブは7年目です。

TMCに入会したきっかけについて教えてください?

人前でまともに話せない、コミュニケーションがとれず、練習回数を増やしたい   と考え入会しました。

飯田橋TMCはどんなクラブですか?

30~40代と社会人の勢いのある方、いろいろな職業・役職の方多くいますが、みなさん学生のサークルのような和気あいあいと元気のあるクラブです。

では、あなたとってのトーストマスターズとはどんな存在ですか?

人生変えてもらった重要なところ人との接し方、人前での話し方、プロジェクトの企画から実施までを疑似体験できる(といってもリアルな体験です)ので仕事に大いに役に立つ一生の友人ができる場所です。

TMCに入って何か変化がありましたか?

転職や昇格試験に合格する・昇給するなど、メンバーに鍛えてもらったので仕事や生活に大いに貢献してくれました。

今後はどういう事に力を入れていきたいですか?

後輩の育成をトーストマスターズクラブの活動を通じて行いたい。

スピーチをするために、どのように準備しましたか?

   常にネタを探す、話したいことを序論本論結論とまとめる。

最後に入会を検討している人に一言お願いします。

人生うまくいかない方、自信がない方にぜひともお越しいただきたいです。最初は、クラブになじむことスピーチを作るのに大変かと思いますが、メンバーがサポートしてくれますし、続けていくうちに、自分では気づかない内少しずつ変わっていくことが実感できると思います。悩んでいる時間があるなら、まず1歩踏み出してみていただければ幸いです。