第366回 通常例会

2022年7月2日 

毎年7月に期が変わり、クラブを運営する会長、役員の体制が変わります。

新会長のH会長率いる今期一発目の例会がスタートしました!

【会長からの話】

今期、H会長が掲げたスローガンは、「変わる楽しさ、つながる喜び」です!

・クラブの活動を通じて、チャレンジする事、変わる事が楽しいと感じる場所にしたい

・苦手克服につながる、それだけでなく、会員同士もつながる場所にしたい

という意味を込めていると話がありました。

あと、習字で書かれた字がキレイでした(笑)。

【TMOE】

今回の例会の司会(TMOE)はT井さんです。

夏らしく甚平のコスプレ(笑)?普段着(笑)?で登場。

合間合間の一言コメントで、笑いが絶えない雰囲気を作り、例会を仕切っていました。さすがです!

【今夜の言葉】

「心機一転」

今期一発目の例会ということで、タイミング的にバッチリなこの言葉を選定されていました!

個人的にも心機一転、目標を設定しなおして頑張ろう、と感じさせられました。

【準備スピーチ】

1本目:T地さん

仕事上でもチャットやオンラインミーティングツールが浸透して、細目に通知が来る。オンオフがつけづらくなっている。という話の導入で、共感する人も多かったと思います。グッと引き込まれました。

そこから、東北へ旅行に行った体験、童心に帰った事を通じて、仕事で頭がいっぱいになっている中でも改めてブレークタイムを設けてみてはいかがでしょうか、という内容のスピーチでした!

2本目:C道さん

メンティーに関するスピーチでした。

皆さんにとって恩師はいますか?という入りからスタート。いいメンティーとは、逆に悪いメンティーとは、という話が具体例を交えて話されていました。その具体例の話の中で笑いをバンバン起こしていました(笑)。

個人的にも仕事上で教える立場になってきているので、教え方・言動について見直せる事はないか、改めて考えさせられたスピーチでした。

【テーブルトピックス】

テーブルトピックマスター(このコーナーの司会)がお題を出し、2分前後で即興スピーチをするという、臨機応変さが求められるコーナーです。

今回のテーブルトピックマスターはK松さんです。

1.今期スローガン、自分だったら何にする?

2.何か変えたこと、今後変えたい事

3.趣味、休みの日にしている事

4.2022年も7月で半分が経過し、今年前半の総括

5.この夏やりたいこと

【論評】

準備スピーチに対する良かった点や愛のある改善点を論評者がフィードバックするコーナーです。

T地さんに対する論評:K田さん、H原さん

C道さんに対する論評:S村さん、S藤さん

の4名の方が論評を行いました。

皆さん、持ち時間約3分の中で、よかった点/改善点をしっかりまとめて話されていました。

また、改善点も具体的なコメントをされていて、スピーカーの方にとっても参考になる話だったのではと思いました。

話の構成力、具体的な改善点の観点、さすがです!

【表彰】

今回の受賞者は以下の方々でした!おめでとうございます!

ベストスピーカー賞:T地さん

ベストテーブルトピックス賞:Mさん

ベスト論評賞:H原さん

笑いカウンターのM山さんの報告によると、今回の例会で45回の笑いが起きていたとのことでした!!

今期がスタートする1発目の例会、とっても楽しい例会でした!