第262回 通常例会 (9/1)

9月1日目新学期が始まりました!
ゲストが多く、他クラブのベテランが3人、トースト自体に入っていない方が3人でした。

その日には1人入会されました!
なんと、一児の母だそうです。
そんな今夜のTMOEは、飯田橋TMCが誇るお笑いのプリンスK田さんです!
K田さんは例会を盛り上げるには?
という質問を聴衆に投げかけました。
3人目にしてやっと正解が!
答えは「拍手」ということで、K田さんは盛り上がる拍手の方法を教えてくれたのです、
さすがです。  

今夜の言葉は「腐心」
N村さんが実際に起きた最近の悲しい出来事を元に選んでくれました。 

1人目のスピーカーはT橋さんです。
T橋さん自身の初めてのスピーチで、アイスブレイカーでした。
幼い頃から色々な習い事を親にやらせてもらったけど、結局身につかず、また、親が厳しかったため、人の言うことばかり従っていたので、トーストに入って変わりたいという内容でした。
なんとも勇気のある告白で、T橋さんを応援したくなりました。
また、論評のT田さんも自分のネガティヴな事を主題にしていたことを褒めており、「好き」というシンプルで率直な感想が印象的でした。 

2人目のスピーカーはK松さんで、K松さんもアイスブレイカーでした。
今まで、マラソンやギターなど、様々な事に挑戦してきたので、この勢いで今度はスピーチを頑張りたいという、気迫あふれるスピーチでした。
論評のS木さんは、アイスブレイカーの論評ということで、良いところを5つ挙げ、褒めて伸ばしていくことを見受けられました。また、細かい話し方やアイコンタクトを見ていて、さすがでした。 

3人目はK塚さん。JR新宿駅南口構内でコンタクトレンズを落としてしまい、通りかかった酔っ払いのおいちゃん(おじさん)に助けられたというなんとも暖かい話でした。ボディランゲージも大胆で上手で、さすが大ベテラン!
論評は同じく大ベテランのJ見さんでした。J見さんは「おいちゃん」というK塚さんの表現をなぞり論評しており、改善点でアイコンタクトを挙げており、また、アドバイスまでしていたことが良かったです。 

4人目のスピーカーは同じくベテランのS村さん。
一人旅行の良いところ、悪いところ色々あるけど、やっぱり一人旅行をするべきだという、一人旅行に踏ん切りがつかない人へのメッセージでした。聞いているだけで、一人旅行している気分。表現力が抜群でした。
それに対するK岡さんの論評は、S村さんの気合いを評価していてユニークでした。改善点ではボーカルバラエティーがS村さんっぽかったというユニークな論評でした。 

テーブルトピックのコーナーでは、テーブルトピックマスターをT道さんがやってくれました。
お題は
「好きな食べ物とその理由」をK子さん
「嫌いだったけど克服した食べ物」を岡山TMCのN本さん
「旅行先で感動した食べ物」をT4のH松さん。
テーブルトピックマスターのT道さんは一人ひとりの回答にコメントを入れていたのが良かったです。 

ベストスピーカー
テーブルトピックN本さん
ベスト論評K岡さん
ベストスピーカーK塚さん
でした。

他のクラブに入っている方も、
トーストマスターズ自体に入っていない方も、是非、見学に来てください^ ^
飯田橋TMCはいつもゲストが多いし、会員もゲストさんを笑顔で迎えますよ!