会長からメッセージ

会長 三苫 周平

飯田橋トーストマスターズクラブ(TMC)のウエブサイトをご覧いただき有難うございます。

そもそもスピーチのクラブ、という事で「?」を持たれたのではないでしょうか?入会する前、私自身もそうでした。

トーストマスターズでは時間を定め、その時間内にスピーチを話し終える必要があり、またスピーチを話した後も別の会員からフィードバックを貰える構成になっています。

スピーチを話すだけでなく、人のスピーチを聞き、要点をしっかり聞き取り、尚且つフィードバックする鍛錬も行えます。それ以外にも 即興スピーチを話すなどのプログラムも含まれ非常に学びが多いのが特徴です。

「スピーチ」というキーワードだけを聞くとご自身の生活にあまり直結しているイメージは持たれないかもしれませんが、会社でのプレゼン、結婚披露宴でのご挨拶、送別会や歓送迎会での一言、自己紹介など意外と皆さんの生活に直結していたりします。

そんなときに、長すぎず、短すぎず、ちょっと気の利いた言葉をカッコよく人前で堂々と話したい!そうなりたい人にはうってつけかと思います。

そもそも現代では、ちょっと分からないとインターネット検索すれば直ぐに答えが出る時代ですが、一方で人前で話す技術だけは場数を踏まなければ乗り越えら れないと思います。

いずれ来るチャンスをその手で掴める様に、野球で例えるとピンチヒッターとして呼ばれたときに、ホームランがサラッと打てるカッコいいバッターになるべく、飯田橋メンバーのみんなと一緒に素振りを振ってみませんか?

飯田橋の会員は20代半ばから50代と幅広く、色々な職業な方々がいて、非常にバラエティに富んでおり、スピーチ以外での社会勉強の一面もあると思います。

色々な価値観を持った人と時間を過ごすことで、自身の世界観が広がるかもしれません。

また開催が土曜日の18:00~@飯田橋のため、日中他で時間を過ごし、夜には勉強したいというスケジュールを組まれたい方にも向 いています。

まずは一度見学に来てみませんか?第1、3、5土曜日にてお待ちしています。

 

飯田橋トーストマスターズクラブ 会長

三苫 周平