会長からメッセージ

会長  豊田 桃子

数ある社会人クラブの中から、スピーチクラブ、さらに飯田橋トーストマスターズクラブに興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。

今このページを見ているあなたは、どんな自分を求めてこのサイトに行きついたのでしょうか? 人前で緊張しない自分?コミュニケーション能力が高い自分?友達に囲まれている自分?

私の場合、「自信に満ちた自分」でした。私は飯田橋トーストマスターズクラブに入会する前、自信がなく、常に心の中でびくびくしており、人生を生きている心地がしませんでした。     そして、その様な状況から脱出するため、このクラブへの入会を決意したのです。

最初は人前でスピーチの経験を積めば自身がつくものと安直に考えて入会しましたが、スピーチをするのは大がかりです。自身と対面をしながらスピーチを作り、足を震わせながら人前で話しをし、メンバーからの数々の真摯な意見を素直に受け止めなければなりません。         また、クラブメンバーのスピーチを考察し、良い点を探し伝え、改善点をアドバイスし、勇気付け、自分もクラブメンバーひとりひとりの成長を手助けする必要があります。

その様なことを繰り返しているうちに、人には多種多様のすばらしい良い点があり、自分自身を含めて誰一人として生きている価値のない人なんていないんだということに気づきました。    そして、そのことに気付いた時には、あんなに求めていた「自信」はおろか、クラブメンバーとの「信頼関係」、多様性を受け入れる「寛大さ」など、入会する前には想像さえもしなかった宝物を手に入れた自分がいました。                               そしてこの光り輝く宝石を見たとき、涙が頬をつたるほど嬉しく思いました。

飯田橋トーストマスターズクラブは、あなた自身が学びを求めれば求めるほど、比例して学びを得ることができる場所です。さらには、あなた自身が学びを得る努力をすればするほど、クラブメンバーはあなたをサポートし、信頼し、尊敬します。                     そして気づいたときは、あなたが想像していた“自分”と“想像すらしなかった自分”というあなただけの宝石を、手にしているはずです。

どんな自分になりたいのか、想像することは簡単です。でも、“なりたい自分”、さらには“想像すらしなかった自分”は実際に行動した人にしか得ることはできません。              あなたは、何を求めてこの飯田橋トーストマスターズクラブに興味を持ちましたか?                    まずは想像できる“なりたい自分”を手に入れることから初めて、結果的に“想像すらしなかった自分”という宝石を得てみませんか?

ここで決断する必要はまったくありません。まずは、第1、第3、第5土曜日の18時に飯田橋にお越しください。                                      実際の例会の運営や雰囲気をじっくりと観察いただき、それからゆっくり考えて、このクラブに入会するか決断しても遅くありません。

我々飯田橋トーストマスターズクラブのメンバー一同は、あなたにお会いできること、あなたの宝石を見つけるためのお手伝いができる日がくることを心から楽しみにしています。

飯田橋トーストマスターズクラブ 会長  豊田桃子     2017/6/29