会長からのメッセージ

会長  鈴 木  康 仁 

こんにちは。
飯田橋トーストマスターズクラブにご興味をお持ちいただきありがとうございます。

 あなたはいま、どんな気持ちでこのサイトをご覧になっているのでしょうか?「会長からのメッセージ」のこのページまでご覧になられているのなら、きっとご自分の何かを変えたいと願っているのかもしれませんね。ボクも数年前、いまのあなたと同じ気持ちでこのサイトを見ていたのをよく覚えています。

人前で話すと緊張する。1対1だと楽しく話せるのにグループになると急に話せなくなる。会話のキャッチボールが続かない。相手を退屈させていないか不安になる。自分の発言に対する周りの反応が気になって、話しにくくて、もうどうやって話すのが正解かわからなくて。。

そんなときに出会ったのがこの飯田橋トーストマスターズクラブでした。最初はドキドキして、頭が真っ白になって、ただただ自分の順番が早く終わることを祈っていました。でもその都度、クラブのみんなに励まされながらなんとか続けてきました。

あなたはこれまでたった1本、それもたった5分のスピーチを真剣に作ったことがありますか?ボクはありませんでした。あなたの経験を、そしてその時あなたの中に生まれた感情を言葉にする。自分と向き合う真摯な気持ちと、自分をさらけ出す勇気が必要です。でもたったそれだけで、きっとあなたは変わることができるはずです。そんなあなたにボクたちは敬意を払い、あなたもすぐに他のメンバーに敬意を払いたくなるでしょう。そこであなたがみつけるものは「自信」と「仲間」。このかけがえのないふたつをここ飯田橋で得ることができるはずです。

もし見学に来たいと思っていただけるのなら、いつでもお越しください。そこであなたはたくさんのスピーチを目の当たりにするでしょう。でもあなたが出会うスピーカーの何人かは、つい数か月前にこのサイトから見学を希望された方だと知ってきっとびっくりするはずです。

何度か見学を重ね、もし入会したいお気持ちを持たれたなら、今度はあなたがスピーチに挑戦する番です。緊張しますよ。でも大丈夫。あなたがいきなり上手にスピーチするなんて、だれも思っていません。だってボクたちみんな自分が初めてスピーチした時のことを覚えていますもん。あなたが感じる緊張をボクたちはみんな知っています。ボクたちが見ているのはたったひとつ。あなたが頑張っているかどうかだけです。だれかの期待に応えようと背伸びする必要なんてない。だれかが決めつけた自分の姿を演じる必要もない。なりたい自分の姿に向かって、ただ挑戦するだけでいいんです。

今期のスローガンは「いつかなりたいをいま形に」としました。もしいま、いつかこうなりたいと願う気持ちがあるのなら、飯田橋トーストマスターズクラブで形にしてみませんか?トーストマスターズクラブは失敗するための場所です。何度失敗しても、ボクたちはあなたを応援します。

まずは第1、第3、第5土曜日の18時に飯田橋にお越しください。見学に来ても、すぐに入会を決める必要なんてありません。実際の例会の雰囲気を感じ、ご自分に合っているかをゆっくり考えていただければと思います。ここは入会するも、退会するも、すべてあなたがご自分で決める場所です。

あなたはいま、あの時のボクと同じようにこのページまでたどり着きました。そんなあなたがもしあの時のボクと同じように飯田橋までお越しいただけるのなら、こんなに嬉しいことはありません。ボクたち飯田橋トーストマスターズクラブは、メンバー一同あなたにお会いできることを心から楽しみにしています。

大丈夫、あなたがスピーチ得意じゃないことくらい知っています。でも、だからこそ、一緒に頑張りましょう。

2018/07/01 飯田橋トーストマスターズクラブ会長 鈴木康仁