飯田橋TMCについて

飯田橋トーストマスターズクラブ

飯田橋トーストマスターズクラブ(以下 飯田橋TMC)は、都心で初の休日(土曜日)開催クラブとして2008年7月に設立されました。

飯田橋TMCでは第一、第三、第五土曜日に例会(スピーチの練習、フィードバックを行う会)を開催しています。

詳しくは例会の案内をご確認ください。

飯田橋TMCの特徴をいくつか紹介します!

  1. 土曜日18時より例会が開始されますので平日忙しく予定が立ちにくいという方に最適です。また、スピーカーは日中に十分な準備をした上で余裕をもってスピーチに臨めます。
  2. 仕事帰りのビジネスパーソンが多い平日クラブとは対照的に、主婦や学生でも参加しやすいアットホームな雰囲気があります。
  3. 主要会場は飯田橋駅(B2b出口)より徒歩0分。飯田橋駅はJR線、東西線、有楽町線、南北線、大江戸線が利用できるのでアクセスのしやすさも魅力です。
  4. 日本語クラブですので英語力は必要ありません。また、日本語を勉強されている外国人のメンバーもいます。
  5. 何よりも、楽しく学ぶことを大切にしています。例会後の懇親会(任意参加)など、ゲスト参加者やメンバー同士がお互いを知る機会も多くあります。
    スピーチを学ぶだけでなく 仕事、年齢などを超えた仲間を作ったり、イベントなどを一緒に運営することで、社会人として必要なリーダーシップ力を同時に養うことができます。
  6. なんと、飯田橋TMCはビデオ撮影機材を持っています。例会終了後にメンバーにのみ配信される例会映像をチェックする事で自分では気がつかない大きな発見があるんです。