Monthly Archives: 11月 2019

第294回(11/16)通常例会

本日のTMOET中さん。
T中さんは落ち着いた感じの司会進行をしてくれました。
また、例会前から役割に欠員がでたら素早くアサインをしてくれました。

準備スピーチ
最初のM川さん
スライドを使いながらのスピーチでしたが、
初めてとは思えないほど資料や写真の選び方や
載せ方が的確でした。

2番目のスピーチ
Y武さん
本人のスピーチが上手くなりたい
という意志や、なぜスピーチがうまく
なりたいかわかり、聞き応えがありました。

3番目のスピーチ
Sワットさん
いい人になってはではダメだという、
生きて行く上で陥りそうなことから
脱却させてくれるような、自分自身を
顧みる機会になるようなスピーチでした。

4番目のスピーチ
S木さん
ドキドキメモリアルと日本昔話のストーリーを
掛け合わせたユニークなスピーチでした。
また、スライドの絵の選び方が面白く、
たくさん笑いが起こるようなスピーチでした。

5番目のスピーチ
Y井さん
ビストロの店主になりきりスピーチをされてました。
ボーカルバラエティやボディランゲージと主題を絡めて
スピーチされていて学びになりました。

テーブルトピック
C道さん
時事ネタで、ニュースを対して考えるきっかけになりました。
また、ゲストを主に当てていましたが、
オーディエンスも暖かく迎えていて良い雰囲気でした。

論評
K下さん
はじめてにもかかわらず、スピーカーの様子や内容だけでなく、
改善的も的確に述べていました。

Y部さん
同じくはじめてにもかかわらず、自信満々に論評していました。
前回のスピーチのことも述べていて、洞察力が素晴らしかったです。

M村さん
次にどんなスピーチをしていいか的確にアドバイスしていてあまり無い論評でした。

K塚さん
K塚さんが出ると盛り上がりますね!
スピーカーと会話しながら論評していて、ユニークでした。
ビジュアルエイドの使い方を面白おかしく述べていて、斬新でした。

D井さん
冒頭に「Y井さんのスピーチはエンターテイメント型だ」と、
スピーチの総括を述べていたため、後の内容がスッと入ってきました。

ベストテーブルトピック
U田さん
ベスト論評
M村さん
ベストスピーカー
S木さん

でした。
レベルの高い例会でしたね。
ご興味があれば、是非見学に来てください!

第293回(11/2)通常例会

2019年11月2日(土)18:15~ 於.富士見みらい館

今回は飯田橋のいつもとは違う会場、富士見みらい館で例会が行われました。
ゲストさんを3人お迎えし、スピーチ5本!盛りだくさんの賑やかな例会となりました。
冒頭に行われた入会式では、かっこいい仕事着が似合うS藤さんがメンバーとなりました。
これからどんなお話を聞かせていただけるか楽しみです♪
そして本日のTMOED井さん。落ち着いた進行で例会をスムーズにまとめてくださいました。

◆今夜の言葉…「○○は裏切らない
今回の担当はSさん!スピーチの印象的な決め言葉として使えるようにと
このフレーズを選んでくださいました。
例会中は様々な「裏切らない!」が飛び出しました。

◆準備スピーチ
1. Y部さん「2回目の宣言
有言実行、自分にプレッシャーをかけるためにみんなに宣言します!とのことで、
ある目標についてのスピーチを聞かせていただきました。前回一度発表したスピーチを
レベルアップさせるという課題に取り組まれたものですが、工夫が伝わりました。
目標達成できるよう応援しています!

2. T尾さん「チームのためのリーダーシップスタイル
自分が持っているリーダーシップと苦手とするリーダーシップのタイプについて分析したうえで、
チームにどのように働きかけるか?というスピーチでした。
T尾さんはクラブの中でもかなり若いメンバーですが、飯田橋TMCでもリーダーシップを
発揮してますます頑張りたいとのことで、これからもご活躍に期待しています!!

3.他クラブからのゲストスピーカーさん
ご自身が出場されるコンテストに向けてスピーチの練習がしたいとのことで、
ゲストスピーカーで参加されました(コンテスト用スピーチのため、タイトル・
内容は省略します)。
前向きなメッセージが伝わる、熱いスピーチを聴かせていただきました!

4.T橋さん「ありのままを好きになる
自分のことが嫌になったり好きになったりする時期、
人生の中で皆さん経験があるのではないでしょうか。
そんな「自分」の捉え方についての研究を引用した、
とっても勉強になるスピーチでした。
いつかはありのままの自分を受け入れられる日が来る、
という温かいメッセージがあるスピーチでした。

5.I藤さん「思いよ、届け
I藤さんは、11月4日に行われる「ベストオブザベストスピーカー決定戦」に向けた
リハーサルとしてスピーチをしていただきました。
大学生の頃の恋とアルバイト経験から得た「思いは言葉で伝えなければ伝わらない」という
メッセージをドラマチックでコミカルにスピーチしていただきました♡
(→そして見事「ベストオブザベストスピーカー決定戦」では2位入賞!おめでとうございます!)

◆今夜のテーブルトピック
今夜のテーブルトピックマスターはY武さん!スマホに関連したお題で楽しい時間となりました。
「こんなアプリがあったらいいな」⇒K田さん
「スマホに関する失敗談」⇒M村さん
「スマホの画面が割れたらどうする?」⇒S村さん
「なくなったら困るアプリ」⇒ゲスト参加のN村さん
身近なお題だったこともあり、皆さん自分の体験談を上手にまとめてお話しされていました♪

◆論評
最後に論評の部です。
今回、各スピーカーに対して、S藤さん、S村さん、T木さん、M村さんが論評されました。
「スピーチの目的が明確」「タイトルが素晴らしい!」
「分析内容が分かりやすくまとまっていた」「過去の経験談をもっと聞きたかった」
「スピーチの構成が良かった!」「聞き手の共感を得ていた」などなど、
4人それぞれの視点で、熱く、そして温かい論評がされました。
良かったところ、アドバイスを4人分聞くことで、スピーカー本人も、
聞いている私たちも大変勉強になりました。

◆本日のベスト賞
ベストスピーカー       : ゲストスピーカーさん
ベスト論評賞         : T木さん
ベストテーブルトピックス賞  : K田さん
受賞者のみなさん、おめでとうございます!!

◆おわりに
出席者23名と大勢が参加し、スピーチもテーブルトピックも大盛り上がり。
充実の例会となりました。
次回例会は、11月16日(土)飯田橋ボランティアセンターで行われます。
新しいメンバーはいつでも大歓迎です。無料で見学できますので、
少しでも関心のある方、遊びにいらしてくださいね(*^^*)