Monthly Archives: 9月 2019

第290回(9/21)通常例会

9月21日、第290回通常例会がボランティアセンターで開催されました。
本日はスピーチがなんと7本
テーブルトピックスはお休みにして、スピーチ三昧の例会でした。

本日のTMOEを務めたのはS村さん。
7本のスピーチがある中、時間管理をしっかりして例会を進めるだけでなく、
会場の整理や部屋の温度管理など細やかな気遣いで
スピーカーがベストのパフォーマンスを発揮できるように
例会をコントロールしていたのが印象的でした。

準備スピーチの部では、スピーカー7名が個性豊かなスピーチを披露してくださいました。

1人目は、A原さんです。
みんなが持っている最初の健康管理ツール」というタイトルで
母子健康手帳が、大人になってからもいかに大切なものかということを
お昼の生活情報系TV番組のように論理的でわかりやすくスピーチしてくださいました。

2人目は、K下さんです。
ドブネーション」というタイトルで
クラウドファウンディングで試作品を購入することが
どれだけワクワクすることなのか、熱くスピーチされてました。

3人目は、Y武さんです。
全身に繋がる」というタイトルで、
歯周病がいかに危険な病気か具体的な数値を交えながら論理的に話されていました。
歯周病にならないためのフロスの使い方などの実演もわかりやすくためになりました。

4人目は、K田さんです。
レジリエンス」というタイトルで、
宇宙空間の極度の状態でも乗り越えられる力についてお話されていました。
レジリエンスが強いのは浦島太郎と桃太郎どちら?
といったような例え話など、聞きなれない言葉を
皆さんに楽しくわかりやすく伝え、会場を盛り上げていました。

5人目は、S藤さんです。
幸せの寄り道」というタイトルでお話をされていました。
S藤さんがよく立ち寄るお店のオーナーけんちゃんとのやりとり
秀吉の3杯の茶のお話などのエピソードを交え、
人を気遣うことの大切さを印象的に語られていました。

6人目は、K岡さんです。
それって誰のため?」というタイトルでスピーチされていました。
大学・社会人と色々なSNSで発信していたがコメントが得られなかった自分が、
反応が多くもらえた記事をきっかけに、
「誰のため」に発信することが大切なのか気づいたというお話でした。
スピーチをする私たちにも学びの多いスピーチだったと思います。

7人目は、I藤さんです。
言葉の力」というタイトルで、
大学生のときにフラれた経験を赤裸々に語っていました。
告白しフラれたけれども・・・
「思いを伝える」ことで何かが変わる。
その経験をスピーチの中に詰め込んで、ドラマチックに語られていたのが
印象的でした。

論評の部では、七人七色の論評で、
スピーカーの皆さんそれぞれの良いところを引き出していました。
皆さんしっかりとスピーカーが何を目的にこのスピーチを作ってきたのかを把握し
それぞれの頑張りに対して論評をしていたのが印象的でした。

例会の最後は、皆さんお待ちかねの表彰式です。

本日の
ベスト論評賞は、T地さん
ベストスピーカーは、K岡さんとI藤さん
でした。

本日の例会は、
スピーチ7本にもかかわらず、それぞれが全く違ったテーマでした。
そういった多種多様なお話が聞けるのもトーストマスターズの魅力かなと思っています。

通常の例会は10月19日(土)18時からボランティアセンターで開催となります。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお越しください。

 

 

第289回(9/7)通常例会

9月初めての例会は、前回の例会からわずか1週間後でしたが
暑さに負けず多くのメンバーが参加しました。

本日のTMOEは自称雨男のHさん。
自身の雨男エピソードを冒頭に話すことで例会を和ますなど
随所に工夫が見られました。(合宿例会不安だなぁ…)

今夜の言葉は会長のS藤さんで「欣快(きんかい)」。

意味は”非常に嬉しいこと”だそうです。S藤さんらしい古風なチョイス、
嬉しいことがあった際は「欣快の至りです。」と言ってみると一味違うかも!?

その他のヘルパーの方々も、ただマニュアル通りに説明するのではなく
自分の言葉で表現するなど工夫に溢れた役割説明をしていました。

さて、教育セッションに参りましょう。

本日のスピーチは4本ですが、いつにも増して緊張感が漂っていました。
というもの前回の例会で説明があった通り、
今日の例会でベストスピーカーを受賞した方は11/4(祝)に開催される
ベストオブベスト決定戦にクラブの代表(計2名で残り1名は次回の例会で選出)
として進むことができるからなんです!!!

1本目は、久々のスピーチM島さんで「時事ネタでいきます。
内容は、M島さんが好きだというラグビーの魅力についてでした。
ラグビーの魅力はなんといっても筋肉!!!
とのことでルールなどの理屈は抜きで観戦するのがポイントだそうです。

2本目は、M川さんで「登山にハマった理由」です。
以前にやったスピーチをブラッシュアップした成果が随所に見られ、
前回よりも登山の魅力が聴衆に伝わっていました!

3本目は、K田さんで「カミングアウト」。
タイトルを見た瞬間センシティブな内容かと思いきや、
まさかの”髭脱毛”のお話。
K田さんらしい振りと落ちが効いたスピーチで聴衆の笑いを誘っていました。

最後となる4本目は、Y井さんで「めためた、メンター」。
昔会社で起こった出来事を踏まえたメンターの重要性がよく伝わる内容でした。
ベテランのY井さんらしい緩急の効いたスピーチに
聴衆は最後までスピーチに引き込まれていました。
続いては、S木さんによるテーブルトピック。
自身が経験したエピソードをネタにしてバラエティーに富んだお題になっていました。

あなたのおススメスポットは?

ジレンマがあった時の折り合いのつけ方は?

あなたのワイルドな自慢は?

10年後にある便利なテクノロジーは?

このお題を聞いて、自分ならどう答えるか?と
頭を使うことも非常に勉強になりますよ。

論評の部では、皆さん基本を踏襲しながらスピーカーの
モチベーションが上がるような論評を行なっていました。
そして、ただ褒めるだけではなく改善点もはっきり伝えるなど
スピーカーに対して親身な姿勢が伝わる内容でした。

本日の
ベストスピーカー:Y井さん
ベスト論評:S村さん
ベストテーブルトピック:T木さん
が受賞でした!おめでとうございます!

連絡事項ですが、
M川さんよりリレーマラソンの案内がありました。
スポーツの秋ということもありますがチーム一丸で42.195km走りきったときの
欣快の至りと思うこと間違いなし!興味のある方は是非ご参加下さい。

次回の例会は9月21日(土)ボランティアセンターA会議室です。
参加するか迷われてる方は、まずは気軽に足を運んで下さいね(^^)