Monthly Archives: 9月 2019

第289回(9/7)通常例会

9月初めての例会は、前回の例会からわずか1週間後でしたが
暑さに負けず多くのメンバーが参加しました。

本日のTMOEは自称雨男のHさん。
自身の雨男エピソードを冒頭に話すことで例会を和ますなど
随所に工夫が見られました。(合宿例会不安だなぁ…)

今夜の言葉は会長のS藤さんで「欣快(きんかい)」。

意味は”非常に嬉しいこと”だそうです。S藤さんらしい古風なチョイス、
嬉しいことがあった際は「欣快の至りです。」と言ってみると一味違うかも!?

その他のヘルパーの方々も、ただマニュアル通りに説明するのではなく
自分の言葉で表現するなど工夫に溢れた役割説明をしていました。

さて、教育セッションに参りましょう。

本日のスピーチは4本ですが、いつにも増して緊張感が漂っていました。
というもの前回の例会で説明があった通り、
今日の例会でベストスピーカーを受賞した方は11/4(祝)に開催される
ベストオブベスト決定戦にクラブの代表(計2名で残り1名は次回の例会で選出)
として進むことができるからなんです!!!

1本目は、久々のスピーチM島さんで「時事ネタでいきます。
内容は、M島さんが好きだというラグビーの魅力についてでした。
ラグビーの魅力はなんといっても筋肉!!!
とのことでルールなどの理屈は抜きで観戦するのがポイントだそうです。

2本目は、M川さんで「登山にハマった理由」です。
以前にやったスピーチをブラッシュアップした成果が随所に見られ、
前回よりも登山の魅力が聴衆に伝わっていました!

3本目は、K田さんで「カミングアウト」。
タイトルを見た瞬間センシティブな内容かと思いきや、
まさかの”髭脱毛”のお話。
K田さんらしい振りと落ちが効いたスピーチで聴衆の笑いを誘っていました。

最後となる4本目は、Y井さんで「めためた、メンター」。
昔会社で起こった出来事を踏まえたメンターの重要性がよく伝わる内容でした。
ベテランのY井さんらしい緩急の効いたスピーチに
聴衆は最後までスピーチに引き込まれていました。
続いては、S木さんによるテーブルトピック。
自身が経験したエピソードをネタにしてバラエティーに富んだお題になっていました。

あなたのおススメスポットは?

ジレンマがあった時の折り合いのつけ方は?

あなたのワイルドな自慢は?

10年後にある便利なテクノロジーは?

このお題を聞いて、自分ならどう答えるか?と
頭を使うことも非常に勉強になりますよ。

論評の部では、皆さん基本を踏襲しながらスピーカーの
モチベーションが上がるような論評を行なっていました。
そして、ただ褒めるだけではなく改善点もはっきり伝えるなど
スピーカーに対して親身な姿勢が伝わる内容でした。

本日の
ベストスピーカー:Y井さん
ベスト論評:S村さん
ベストテーブルトピック:T木さん
が受賞でした!おめでとうございます!

連絡事項ですが、
M川さんよりリレーマラソンの案内がありました。
スポーツの秋ということもありますがチーム一丸で42.195km走りきったときの
欣快の至りと思うこと間違いなし!興味のある方は是非ご参加下さい。

次回の例会は9月21日(土)ボランティアセンターA会議室です。
参加するか迷われてる方は、まずは気軽に足を運んで下さいね(^^)