Monthly Archives: 5月 2019

第280回(5/18)通常例会

飯田橋トーストマスターズクラブ 第280回例会】
2019.5.18(土)18:00~ 於.東京ボランティアセンター

20名のメンバーと4人のゲストさん、総勢24名の元気いっぱいの例会です。

S会長の、いつもながらのやや滑り気味、いや、元気いっぱいのスピーチでスタート。
続いて、M川さんの入会式が行われました。

本日のTMOEは、ベテランのC道さん。安定感のある進行です。

今夜の言葉:「ずばり」を選んだのは令和婚のK田さん
えーとカウンター:H原さん
文法係:T橋さん
計時係:Y武さん
集計係:Kさん

笑いカウンター:I藤さん
記録係:K松さん
みなさん自分の言葉でメンバーにわかりやすく、楽しく説明します。
係の説明もスピーチの練習になりますね。

準備スピーチは4本

U野さん:「思い切りよく。」
今日が初スピーチのUさんは、自己紹介のスピーチ。
私が思い切ってやったことは、「水と電波」。
えええ何、それっ。
思わず、引き込まれていく、よく練られた構成のスピーチでした。

M島さん:「ま〇しまけ〇た」←お名前が特定されてしまうので、〇にしてあります。
続くMさんも初めてのスピーチで自己紹介。
「度胸を付けたい」がキーワードで、トーストマスターズクラブになぜ入会したかを分かりやすく伝えてくださいました。

K田さん:「宇宙」
3人目のKさんのスピーチタイトルは、「宇宙」。
火星、レジリエンス、ヒトラー、ぼー、鈍感力、浦島太郎、クラッシャー上司、共感性、コンプライアンスと話題が縦横無尽に展開し、興味をぐっと引かれるスピーチでした。

D井さん:「見えないスタート」
3年ぶりの再入会のDさんも自己紹介スピーチ。
その内容はなんとボートレース。
熱く語るD井さんは、10分超の熱弁でした。

テーブルトピックス(即興スピーチ)の司会はS村さん。
令和の次の元号を考えて。どんな例会をやってみたいか。
昨日の夜、何食べたか。
日本のTMをどうしたいか。
自由な発想で、色とりどりで、楽しいテーブルトピックスコーナーでした。

トーストマスターズクラブには先生がいません。じゃあ、どうするか。
先輩、後輩の分け隔てなく、お互い
スピーカーの強み、良かった点、そして、改善すべき点、もっと聞きたかったところをフィードバックして一緒に学んでいきます。それが、論評です。

今夜は、J見さん、T内さん、K塚さんとベテラン3人と若手の伸び盛りのM村さん。
聞きごたえのある論評が勢ぞろいでした。

本日の受賞者
ベストテーブルトピックス賞はK岡さん
ベスト論評賞Jさん
ベストスピーカー賞Kさん
おめでとうございます。