Monthly Archives: 4月 2019

第279回(4/20)通常例会

【飯田橋トーストマスターズクラブ 第279回例会】
 2019.4.20(土)18:00~ 於.東京ボランティアセンター 

飯田橋トーストマスターズクラブ平成最後の例会が行われました。

S会長の挨拶で最近スピーチが少ないのでGWの5月4日の例会休みを利用して、
休み明けの18日たくさんスピーチに立候補してほしいと挨拶をいただきました。
そして、当クラブに3年ぶりに復帰するD井さんの入会式が行われました。
一回退会しても、また戻っていただけるのもTMCの魅力です。

本日のTMOEは、入会して2か月のT中さん
とても初めてとは思えない準備や進行をしてくれました。 

今夜の言葉:H原さん
えーとカウンター:U野さん
文法係:今夜の言葉と兼任のH原さん
集計係:I藤さん
計時係:K松さん
笑いカウンター:えーとカウンターと兼任のU野さん
記録係:本日再入会のD井さん
みなさん自分の言葉でメンバーにわかりやすく、楽しく説明して頂きました。
(係の説明もスピーチの練習になります)

準備スピーチは3本
入会したばかりのK下さん
入会して2回目のスピーチのM村さん
同じく入会して2回目のスピーチのY武さん 

K下さんは、自己紹介のスピーチ
8秒で歯磨きができるマウスピースの試作品や電波の充電器といった試作品にチャレンジしていること、趣味のテニスで心と戦うことなどさまざま体験をされていることをお話してくれました。
今後のスピーチでいろいろなお話が聞けそうで楽しみです。 

M村さんは、満員電車を十倍楽しむという内容ということで勉強している心理学の内容を話してくれました。相互作用の縄張り(近くにいる女子高生の雑談に知らないうち不快感を覚える)傍観者効果(お年寄りが近くに来た時席を譲らないのは誰かが譲ってくれるであろうと無意識に思う)とてもためになる内容でした。 

Y武さんは、歯周病についてのスピーチをしてくれました。
歯周病は実は全身の病気につながること
(認知症・糖尿病などになりやすくなる)
30代から50代の80%は歯周病菌を持っているので歯磨きは必ずやったほうが良い
戦争や天災の避難先である避難所で怖いのは、実は歯周病が原因の病気であることをお話いただき歯磨きの大切さを教えてくれました。 

テーブルトピックス(即興スピーチ)の司会はC道さん
平成最後ということで平成にまつわるお題を出していただきました。
平成を振り返ることが皆さんできてとてもふさわしいテーマでした。

論評
K下さんの論評をK塚さん
M村さんの論評をK田さん
Y武さんのスピーチをJ見さん
みなさんスピーカーの良い点や強みをお話いただき、改善すべき点、もっと聞きたかったところをスピーカーに紹介いたしました。
トーストマスターズクラブには先生がいないので、クラブメンバー全員で教えあったり、褒めあったりしております。 

最後に本日の受賞者
ベストテーブルトピックス賞T中さん
ベスト論評賞J見さん
ベストスピーカー賞Y武さん
それぞれ受賞されました。
おめでとうございます。

 

第278回 (4/6)合同例会 with 東京論評TMC

【第278回 合同例会 with 東京論評トーストマスターズクラブ】
2019年4月6日(土)於.東京ボランティアセンター

飯田橋TMCでは、折々、近隣のトーストマスターズクラブとの合同例会を開催しています。
今日は、東京論評TMCとの合同例会を開催いたしました。

「人前でスピーチをして、それに対して、「先生」が講評をする」
街の話し方教室で、よくあるパターンですよね。
ところが、トーストマスターズクラブには、先生がおりません。
会員のスピーチに対して、別の会員が、そのスピーチの良かった点、こうすると、もっとスピーチがよくなるのでは?との提案を3分程度で、人前で発表するのが、「論評」のセッションです。
そして、この「論評」こそが、実は、トーストマスターズクラブでの真髄だったりするのです。

東京論評TMCは、「論評」の特化した上級クラブですが、
本日は、東京論評TMCから4名の会員さんをお招きし、
「東京論評TMCスタイル」で、例会を開催しました。

本日のプログラムは、スピーカー H原さん・C道さんのスピーチに対して、
それぞれ、5名の論評者が論評を行い、この5名の論評者に対して、
さらに、論評の論評を行う、というプログラム。

「論評」する、って、とっても、難しいのです。
スピーチを聴いて、理解して、ごく短時間で、
そのスピーチの良かった点と、改善点をまとめ、さらに、
人前で3分程度にまとめて、発表しなくてはならない…
とっても、力のつくワークなのです!
でも、うまくいった時の快感っていったら、たまりません!

本日のスピーカーとスピーチタイトル
H原さん『引っ越す時は…』C道さん『乗りたい!』
☆ベスト論評賞:S村さん・J見さん☆
    おめでとうございました!

「論評」って、一体どんなものか、一度、飯田橋トーストマスターズクラブに
聴きにきませんか?
「百聞は一見にしかず」
ぜひ、見学にいらしてください!!会員一同、お待ちしております!