Monthly Archives: 3月 2019

第275回 (3/2)通常例会

【第275回 通常例会 】
2019年3月2日(土) 於.東京ボランティアセンター

みなさん、こんにちは!
3月に入り、お天気がいい日などは、なんだか「春」を感じる日が増えてきました。
そんな、春の芽生えの季節の中、飯田橋トーストマスターズクラブは、第275回通常例会を開催しました。 

今日のゲストさんは5名。
そのうちの1名は元会員さんのO宮さん。そして、O宮さんが、飯田橋トーストマスターズクラブに、お友達を連れてきてくださいました。 

【今夜のことば】
「今夜のことば」担当のC道さんが選んだことばは、『乾坤一擲』。
みなさん、読めますか?「けんこんいってき」と読むのだそうです。
意味は「運命をかけた大勝負をすること」。
春は、「やってやるぞ!」という季節だから、このことばを選んでくださったんですって!

【準備スピーチ】
今日のスピーチは、3本です。
「味覚の変化は突然に」Hさん
 苦手だったビールが、26歳になって、急に飲めるようになったHさん。
 ビールの味が苦手な人でも、ビールの味がおいしく感じる秘訣を教えてくださいました。
 その1。フルーティな味わいの、ドイツビールを飲むこと。
 その2。歳をとると味覚が鈍感になるから、それまで待つこと。
 え~?なんてことでしょう~! 

「自分を知ろう」Hセさん
 日本の大学に留学したてのHセさん。
 大学で、日本人の女の子を、誘っても誘っても、お断りされちゃう。
   でも、日本人の特性を考えて、ちょっとコツをつかむようになったら、百発百中!
なるほど。日本人とラテン系の人のコミュニケーションのスタイルって、こんなに違うのね~。 

「2019年このカフェに行け」S村さん
 ご存知!カフェ巡りが趣味のS村さんが、選りすぐりのカフェを紹介してくれました。
   今回、紹介してくださったカフェは、都内にある素敵カフェ2軒。
 いろいろカフェを巡っているうちに、自分好みのカフェがだんだんわかってくるのだそうです。
 しかし、まぁ、おいしそうに写真撮るなぁ!
    S村さん、どうも、ごちそうさまでした。 

【テーブルトピック】(即興スピーチ)
今夜のテーブルトピックマスターは、京都に出張に行ったら、風邪をひいてしまったT中さんです。「あたなの風邪の対処法は?」
「あなたの風邪の予防法は?」
「風邪をひいてよかったと思ったことは?」
「外国人におすすめしたい観光地は?」
「もらって嬉しかったおみやげは?」
「旅先でのハプニングを教えて!」
風邪ネタ、旅ネタの、よく練られた計6本のお題でした。 

【論 評】
Hさんの論評 J見さん。
  Hさんの頑張っていたところを丁寧に評価していた好論評。

Hセさんへの論評 K松さん。
  改善点をわかりやく具体的に述べていた知的な論評。

S村さんへの論評 I藤さん。
  言いたいことを言いたい放題伝える、気持ちいい論評。 

★ ベストスピーカー賞:Hセさん
★ ベスト論評賞:J見さん
★ ベストテーブルトピック賞:A原さん(ゲスト)
   おめでとうございました! 

入会宣言もいただき、今日も、楽しく、幕を下ろしました。

春は、新しいことを始めるには、うってつけの季節!
ぜひ、一度、飯田橋トーストマスターズクラブの例会をのぞきにいらしてください!
みなさんの例会見学を、いつでも、お待ちしております!