Monthly Archives: 3月 2019

第277回 (3/30)通常例会

【第277回 通常例会】
2019年3月30日(土)18:00~ 於.東京ボランティアセンター

来週からはもう4月…、ということで今年度最後の例会となりました。
入会式では2人の新メンバーを迎え、さらに2人からの入会宣言がありました!
続々と仲間が増えています!
年度の飯田橋もより賑やかに楽しく過ごせそうですね♪
 

今夜の言葉僥倖(ぎょうこう):思いがけない幸運
今夜の言葉を用意してくださったのは、お久しぶりの例会参加のMさんです。
証券会社の破綻について調べていた際に知った言葉だということでした。
「ラッキー」や「棚ぼた」を僥倖と言い換えたら、一気に知的に感じられますね!
ぜひ使ってみてください!
 

準備スピーチ
1. T中さん「暗闇で見つけたもの
「ダイアログインザダーク」という、真っ暗闇の中での生活を体験するイベントについてのお話しでした。
前回一度発表したスピーチをレベルアップさせ、体験が聞き手に伝わるよう、身振り手振りや間の取り方を工夫されたスピーチで、是非私も体験してみたいな~と感じました!
 

2. Y井さん「世界はどんどん悪くなっている。かな?
一冊の本から学んだことを元に、私たちが常識だと思っていることは実は古い情報だった…!?ということを、お話しいただきました。
聞き手に問いかけながらのスピーチで興味を引き付けられ、「そうだったの!?」と驚きが多い内容で、とても勉強になるスピーチでした。
 

3.T内さん「なくしたわけじゃない
「<ユーモラスなスピーチ>#4笑わせ続ける」というプロジェクト目標に沿って作られたスピーチです。
結婚指輪をなくしてしまったというエピソードが軽快に語られ、会場は爆笑の渦に包まれました。タイトルの「なくしたわけじゃない」の意味を聞いて、最後にほっこりした気持ちになりました♡
 

◆今夜のテーブルトピック
今夜のテーブルトピックマスターはHさん!
「飯田橋TMC学校の校長になったら必須科目は何にする」?⇒S木さん
「学生に戻ってやってみたいことは」?⇒J見さん
「お酒の席での失敗談は」?⇒K下さん
「どんな桜の表情が好き」?⇒M島さん
「平成最大のトピックは」?⇒A野さん
Hさんは初めてのテーブルトピックマスターでしたが、入学卒業やお花見、改元など、この日にぴったりなお題をたくさんご用意いただき、楽しいテーブルトピックの時間となりました♪

◆論評
1.Tさんへの論評:Kさん
T中さんが「ここを見てほしい」と事前に伝えていたジェスチャーの使い方について、細かい部分まで観察し丁寧なフィードバックをされていました!アドバイスが非常に具体的で参考になりました。 

2.Yさんへの論評:Tさん
Y井さんがスピーチで実際に使った言葉を多数引用しながら、スピーチの構成が良かったということを、分かりやすく解説いただきました。聞いていた他の皆さんにとっても参考になる論評だったと思います♪ 

3.Tさんへの論評:Mさん
M村さんは初めての論評でしたが、T内さんのスピーチに負けないくらい笑いをとっていました!
アドバイスは「真面目な部分があると、より笑いの部分が引き立つのではないか」という鋭い観点で、なるほどな~と納得の論評でした。
 

本日のベスト賞
ベストスピーカー       : T内さん
ベスト論評賞         : M村さん
ベストテーブルトピックス賞  : A野さん 
受賞者のみなさん、おめでとうございます 

◆おわりに
今回もバラエティ豊かな内容で、学びの多い例会となりました!
次回例会は、1週間後の4月6日(土)で、例会前にお花見もする予定です♪
活動に少しでも関心のある方は、ぜひお気軽に見学にいらしてくださいね~!!

第276回 (3/16)通常例会

【第276回 通常例会】
2019年3月16日(土)於.東京ボランティアセンター

遅れちゃってごめんなさい。
例会終わって早一週間、
満を持して第276回例会ブログ始まるよ! 

異議なし!入会を支持します。

1週間も立つと当日の天気も思い出せないけど、雨じゃなかったからきっとポカポカの春らしい
お天気だったのでしょう。
そんなお出かけしたくなるような陽気な日にも関わらずを迎
6名ものゲストえ、
総勢19名もの大人数が集まった第276回通常例会Kさんの入会式から始まりました。 

【今夜の言葉】
緊褌一番
担当のKさんから発表されたこの言葉。皆さん知ってますか?
「きんこんいちばん」、気持ちを引き締めて事に臨むこと、心を引き締めて物事に取り組むことを言います。
「今日のブログ、緊褌一番がんばるぞ!」簡単に使えてこれからの季節にぴったりのこの言葉、
皆さんぜひぜひ使って下さい^^
 

【準備スピーチ】
どんどん行きましょう。
今夜のスピーチは3本でした。
 

「感動屋さんで会社員」Hさん
私、感動屋さんで会社員なんです!
感動屋さん??なじみの無い単語でスタートしたHさん。
入会から2か月、満を持してスピーチデビューです。
自分の感動を人に伝えたいけどなかなかうまく伝わらない・・・
みんなにこの感動を知ってほしい!
表情豊かに話されるHさん。
今後のスピーチではきっといろいろな感動エピソードを紹介頂けるに違いありません。
楽しみにしています!
え、私も聞きたい?気になった方は飯田橋TMCまで^^ 

「冷や汗かきました」Cさん
海外旅行。
非日常に囲まれる素晴らしい時間。
でも油断してると・・・・
Cさんが経験した海外でのやっちゃった話を3本も紹介頂きました。
大判振る舞いですね。
解決法までばっちり教えてもらったので明日にでも海外に旅立てそうです。
え、海外行ってみたいけどちょっと怖い?そんな方は是非飯田橋TMCまで^^ 

「パズル」Iさん
インハウスコンテスト・・・
ディビジョンコンテスト・・・
そしてついに!!
飯田橋TMCが誇るスピーカーIさん。
来週行われるエリアコンテストにむけてスピーチを披露いただきました。
ここで勝てばついに全国大会!
気になる方は3月21日に行われるエリアコンテストへ是非・・!
と言いたいところですが執筆現在すでに終わってしまってます(シッピツオクレテスイマセンスイマセン・・)
Iさんのスピーチが聞いてみたい方は是非飯田橋TMCまで^^ 

【テーブルトピック】
今夜のマスターはHさん
おもむろに取り出した大きな袋。
「袋の中のアイテムがどんなものなのか皆に教えてあげて下さい」
あまりないお題に一同大苦戦
ベストテーブルトピック賞はヘッドホンをいつでもどこでも着けられるEMSと紹介されたゲストのSさん。
巧みな話術に一同すっかり騙されてしまいました。
え、面白そう?気になった方は是非飯田橋TMCまで^^

【論評】
①  Hさんへの論評 Yさん
初スピーチを終えたHさんにはTMCで偉大なキャリアを歩まれてるYさんからフィードバック。
良い点を6つ紹介頂きました。
良い点がんがん伸ばしていきましょー 

②  Cさんへの論評 Tさん
ベテランのCさんには大ベテランのTさんからフィードバック。
良い点を紹介頂きながらも、「結局何が言いたいかがわからない。」と厳しい一面も。
この指摘がきっとCさんをもっと素敵なスピーカーに成長させてくれるでしょう。
優しくもあり、厳しくもある。
飯田橋TMCは成長を助けるクラブです。 

③  Iさんへの論評 Tさん、Sさん
全国への舞台をかけた戦いに臨むIさんへはTさん、Sさん2人からフィードバックです。
スピーチをしっかり分析し、Iさんの武器を改めて伝える2人。
きっとIさんの大きな自身になったのではないでしょうか。
「会場の広さがこれまでの大会と違うからボリュームを意識して」
Sさんから勝つためのアドバイスももらい、いざ決戦です。 

【今夜の表彰】
ベストスピーカーHさん
ベスト論評賞Tさん
ベストテーブルトピック賞Sさん
皆さんおめでとうございます。 

【おわりに】
最後に3名もの方から入会宣言をいただき、最後まで大いに盛り上がった第276回通常例会、
これにて幕引きです。

今夜も楽しく学びに満ちた例会でした。
特にIさんへの論評ではクラブの代表をクラブ全体で応援しようという姿勢を感じられ、
なんだか学生時代の部活動を思い出しました。
忘れかけてた熱がそこにある。
気になった方は飯田橋TMCまで^^

それではまたの機会までごきげんよう~ 

第275回 (3/2)通常例会

【第275回 通常例会 】
2019年3月2日(土) 於.東京ボランティアセンター

みなさん、こんにちは!
3月に入り、お天気がいい日などは、なんだか「春」を感じる日が増えてきました。
そんな、春の芽生えの季節の中、飯田橋トーストマスターズクラブは、第275回通常例会を開催しました。 

今日のゲストさんは5名。
そのうちの1名は元会員さんのO宮さん。そして、O宮さんが、飯田橋トーストマスターズクラブに、お友達を連れてきてくださいました。 

【今夜のことば】
「今夜のことば」担当のC道さんが選んだことばは、『乾坤一擲』。
みなさん、読めますか?「けんこんいってき」と読むのだそうです。
意味は「運命をかけた大勝負をすること」。
春は、「やってやるぞ!」という季節だから、このことばを選んでくださったんですって!

【準備スピーチ】
今日のスピーチは、3本です。
「味覚の変化は突然に」Hさん
 苦手だったビールが、26歳になって、急に飲めるようになったHさん。
 ビールの味が苦手な人でも、ビールの味がおいしく感じる秘訣を教えてくださいました。
 その1。フルーティな味わいの、ドイツビールを飲むこと。
 その2。歳をとると味覚が鈍感になるから、それまで待つこと。
 え~?なんてことでしょう~! 

「自分を知ろう」Hセさん
 日本の大学に留学したてのHセさん。
 大学で、日本人の女の子を、誘っても誘っても、お断りされちゃう。
   でも、日本人の特性を考えて、ちょっとコツをつかむようになったら、百発百中!
なるほど。日本人とラテン系の人のコミュニケーションのスタイルって、こんなに違うのね~。 

「2019年このカフェに行け」S村さん
 ご存知!カフェ巡りが趣味のS村さんが、選りすぐりのカフェを紹介してくれました。
   今回、紹介してくださったカフェは、都内にある素敵カフェ2軒。
 いろいろカフェを巡っているうちに、自分好みのカフェがだんだんわかってくるのだそうです。
 しかし、まぁ、おいしそうに写真撮るなぁ!
    S村さん、どうも、ごちそうさまでした。 

【テーブルトピック】(即興スピーチ)
今夜のテーブルトピックマスターは、京都に出張に行ったら、風邪をひいてしまったT中さんです。「あたなの風邪の対処法は?」
「あなたの風邪の予防法は?」
「風邪をひいてよかったと思ったことは?」
「外国人におすすめしたい観光地は?」
「もらって嬉しかったおみやげは?」
「旅先でのハプニングを教えて!」
風邪ネタ、旅ネタの、よく練られた計6本のお題でした。 

【論 評】
Hさんの論評 J見さん。
  Hさんの頑張っていたところを丁寧に評価していた好論評。

Hセさんへの論評 K松さん。
  改善点をわかりやく具体的に述べていた知的な論評。

S村さんへの論評 I藤さん。
  言いたいことを言いたい放題伝える、気持ちいい論評。 

★ ベストスピーカー賞:Hセさん
★ ベスト論評賞:J見さん
★ ベストテーブルトピック賞:A原さん(ゲスト)
   おめでとうございました! 

入会宣言もいただき、今日も、楽しく、幕を下ろしました。

春は、新しいことを始めるには、うってつけの季節!
ぜひ、一度、飯田橋トーストマスターズクラブの例会をのぞきにいらしてください!
みなさんの例会見学を、いつでも、お待ちしております!