Monthly Archives: 5月 2018

飯田橋トーストマスターズクラブ第254回例会(5/19)

ブログをご覧頂いている皆様、こんにちは

飯田橋トーストマスターズクラブの第254回例会の活動報告です。

 

今回のTMOEを勤めてくださったのはA野さん

ジョークを交えながら、時間通りに迷いのない進行をしてくださいました。

さすがのベテランです!

また各ヘルパーも自身の役割を聞き手に的確に伝え、例会の進行やスピーチの手助けをしてくださいました。ありがとうございました。

 

準備スピーチ

今回のスピーカーはT内さんU澤さんT木さんK子さんの計4人でした。

 

T内さん

満を持しての準備スピーチ初挑戦で、自分の職業であるOTについて語ってくれました。普段あまり関わることができない職業ということもあり、聞き手のみなさんの自然と身を乗り出して聞いていました。

 

U澤さん

学生時代に入っていた空手部についてのスピーチでした。地上最強を目指して入った空手部で待っていたのは地獄の日々で、辛い経験とそこから学んだことを話してくれました。

 

T木さん

長期間をカナダで過ごしたワーキングホリデーについてのスピーチで、人生には寄り道も必要であると自身の経験から語ってくれました。スピーチを聞いて、思わず心が動いた人がいたのではないでしょうか。

 

K子さん

おおらかで優しい自分の祖母の想い出を語ってくれました。自分の祖父や祖母との思い出のスピーチはいつ聴いても涙腺が刺激されてしまいます。スピーカーであるK子さんもとてもやさしくおおらかな表情で話をしてくださったことが印象に残ってます。

 

テーブルトピックス

今回のテーブルトピックスマスターはS木さん

今は「引越し」が自分の大きな課題になっていることから、引越しに関連するキーワードを元にしたお題を出してくれました。

 

論評

今回の論評者はJ見さんT地さんSH村さんSM村さんでした。

 

J見さん

時間いっぱいにスピーチの良いところを伝えてくれました。初めてスピーチを行ったT内さんの次のスピーチへのモチベーションアップに繋がったと思います。

 

T地さん

今回が初めての論評となりましたが、スピーチの部分部分を切り取り、良い点を改善を伝えてくれました。初めての論評お疲れ様でした。

 

SH村さん、SM村さん

ベテラン会員の論評はスピーチの分析を正確で、様々な視点から良い点を伝えるだけではなく、具体的な案を入れた改善点を伝えてくれました。

 

自分のスピーチを他者からフィードバックされるという機会はほとんどありません。その機会があることはトーストマスターズのとても良い点の一つであると思います。今回も素晴らしい論評者ばかりで、スピーカーの皆様も「次は~というスピーチをしよう!」「今度は~に気を付けよう!」などモチベーションも上がったのではないでしょうか。

 

なお本日の受賞者は

 

ベストスピーカー:  U澤さん

ベスト論評者  :  SM村さん

ベストテーブルトピックスマスター:  I藤さん

 

みなさんおめでとうございます。

 

このように飯田橋トーストマスターズでは常に楽しく明るく、皆が成長できる例会を目指しています。もし興味が少しが湧きましたらお気軽に見学に来てください。

 

皆様のお越しをここよりお待ちしております。