Monthly Archives: 12月 2013

飯田橋トーストマスターズクラブ 新人スピーチコンテスト(第139回例会)

12月21日(土)新人スピーカーコンテスト開催!(第139回例会)

みなさん、こんばんは!
飯田橋トーストマスターズクラブでは、新人スピーカーコンテストがありました。
6人の新人さスピーカーさんたちが真冬の夜に、熱い熱いスピーチ戦を魅せてくれました!
そして、初めて実行委員長をつとめたS村さん、本当におつかれさまでした!
いいコンテストでした!

1人目のスピーカーS木Kさん
『今年を振り返って』
缶コーヒーを飲み過ぎて、虫歯になってしまったS木Kさん。
歯が悪く、入れ歯のため、満足にスピーチができなくなってしまったジョージ・ワシントンを引き合いに出し、
自分はトーストでスピーチをやっていくために、歯を万全にしたい、と誓うのでした!

2人目のスピーカーK澤さん
『選択』
後悔をしないために!重大な決心をしたK澤さん。
あの!ジョブズの言葉と出会い、迷いに迷ったあげく、自分の道を選択したK澤さんです。
がんばってください!
自分の中の野生を信じて!

3人目のスピーカーK上さん
『トーストマスター1年生』
学生時代の経験を通して、人と向き合うことについて学んだK上さん。
よく生きることは、よいスピーチにつながる、
スピーチには、自分が滲み出てしまう・・・と、ドキっとすることを、K上さんは、
おっしゃるのです!

4人目のスピーカーK川さん
『ペットの教え』
大好きだった愛犬マギーとの別れ。
そして、偶然訪れる奇跡的な再会。
その再会シーンが、心に響きました。
せっかく再会できたのに、もう、マギーとは暮らせない。
切ないスピーチでした。

5人目のスピーカーS本さん
『おもてなし』
東京オリンピックを決めた、滝川クリステルのスピーチ、「お・も・て・な・し」。
その中の、日本では、落とした財布が持ち主に戻ってくる、というフレーズについての、非常に楽しい考察。最後は、かっこいいフランス語で決めて、見事、優勝しました!

6人目のスピーカーO木さん
『薬のきまり』
お仕事でかかわられている「薬事法」について、身近な例を豊富に使いながら、
興味深く説明してくださいました!
「薬事法」・・・大変だぁ。。

本日のコンテストさん達 

今回のコンテストの審査は、実際のコンテスト基準に基づいて行われましたが、
審査員は、(物理的にできない人を除いた)参加者全員で行いました。
審査委員長のブリーフィングも公開され、いろいろ経験できました。

優勝は、『おもてなし』のS本さん。
1月18日の、東京地区新人スピーチコンテストに、出場します!!

本日の入賞者さん達 

東京地区のみなさん!!^^
S本さん、ツワモノですよ~!

次回例会は、お正月明けの、1月4日(土)18:00~です。
みなさんの見学、お待ちしております!

飯田橋トーストマスターズクラブ 合同例会(第138回例会)

東京メトロポリタンクラブとの合同例会(飯田橋クラブ第138回例会)

12月は、忘年会、クリスマス、お正月の準備と楽しいことがいっぱい!
そして、今日は、同じエリア(区)に所属する東京メトロポリタン(M)との合同例会です。
どんな楽しい例会となるか、会場一杯の参加者の期待は徐々に盛り上がります。

今日のTMOE(総合司会)はいつも元気いっぱいで、笑いを連発し、
会場を盛り上げるI上さん。
今回は、合同例会ということで、オリジナリティあふれるプログラムで、事前の準備も万端です。
両クラブ代表による「楽しい合同例会にしよおおおう」との決意表明でスタート!!

まずは、ゲストさんを含めた出席者全員40名による自己紹介。

マイギネスや「はまっている」ことなどの紹介で初対面同士の緊張も和みます。

準備スピーチ、今日の1本目のスピーチはS川さんの「何を作ってきたのか」
仕事をする上で大事なことは、仕上げることではなく何のためにこの仕事をするのか。目的を意識することの大事さを伝えてくれました。

 2本目のスピーチは、M林さん(M)の「たまねぎ」。
自分の心をたまねぎに例えて、その皮をむいていくことの大切さを気付かせてくれました。

 3本目のスピーチは、I田さんのスピーチで「力点操作術」。
力点って何? スピーチやプレゼンに欠かせない力点(パワーポイント)をスマホでカッコよく使いこなす術を分かりやすく説明してくれました。

  4本目のスピーチは、三KM)さんのスピーチで「国内と海外、あなたはどっち」。
挙式は、国内と海外とで、どちらがよいか。コスト比較だけでなく、出席者の満足度も検討した説得力のあるスピーチでした。
 
本日のスピーカーさん達                        TMOEの I 上さん

 次はテーブルトピックスです。
今夜のテーブルトピックマスターはY口さん(M)。

両クラブ5名ずつのチームを編成し、一つのストーリーを組み立てて行きます。
飯田橋TMCのテーマは「年末、どこに旅行するか」の家族会議。
一方の東京メトロポリタンTMCのテーマは、「米国CEOをどう接待するか」の社内会議。
前のスピーカーが広げた話をどうつないで行くか、チームワークが問われるテーブルトピックスでした。

総合論評T橋さん(M)による論評の部です。

最初の論評は、S根さん(M)。
S川さんの言いたかったことを的確にとらえたな素晴らしい論評でした。

2番目は、S村さんです。
M林さんのスピーチの魅力をしっかり押さえた論評でした。

 3番目、藤さん(M)。
ベテランのI藤さんらしい、説得力のある、流れるような論評です。 

最後は、論評といえばこの人K島さん。
改善点の指摘が、こうしたらもっとよくなると
具体的で、3分半にきっちりまとめた、いつもながら素晴らしい論評でした。

 今回は合同例会というスペシャルな企画。
笑いと気付きがたくさんあった2時間半でした。

 飯田橋TMCでは、ゲストの方を歓迎しております。
人前で話すことがうまくなりたい方に、トーストマスターズクラブは最適な場です。

うまくなるには場数が必要。
準備スピーチやテーブルトピックス(即興スピーチ)といった豊富な種類の話す機会があります。
そして、実は上達のためには、教えることが最も効率的な学びであるということを、論評を通じて体感できます。
さらに、聴衆に響く最適なスピーチを提供するには、如何に人や場について考えるかが重要であり、リーダーシップを学ぶことにより、そのような基礎力を学ぶことが出来ます。
百聞は一見にしかず。
是非、遊びにきてください。
楽しんで学ぶ場がここにあります!!
 
本日の受賞者さん達                      合同例会の様子

飯田橋トーストマスターズクラブ 第137回通常例会

11月30日(土)、飯田橋TMC 第137回通常例会がありました。

今日も、楽しい例会でした!

*ふむふむ、と思わせてくれるスピーチ!
*ほぉ~!、と、知識が増えたスピーチ!
*そういう見方もあるんですね~!、と視野を広げてくれたスピーチ!
*しみじみと、ひたひたと、心にしみわたるスピーチ!
本日もいろいろなスピーチが聴けました♪

 本日のスピーカーさん達

テーブルトピックスは、
「明日から12月!」ということで・・・
*大掃除、どうする?
*あなたがもらいたいクリスマスプレゼントは?
*今年は、どんな忘年会をしたい?
などなど、12月と各スピーチの内容を絡めたお題が~。
こちらも、大いに盛り上がりましたよ~!

さぁ、2013年も、残すところ、あと1か月!
みなさん、やり残していることは、ありませんか?

◆年内の飯田橋TMC◆
*12月 7日(土)東京メトロポリタンTMCとの合同例会
*12月21日(土)新人王決定戦
となっております。

★みなさまの見学、お待ちしております!!^^

本日の受賞者さん達