Monthly Archives: 3月 2013

第117回 飯田橋トーストマスターズクラブ 通常例会

=============

去る3月16日、飯田橋TMCの第117回例会が開かれました。
例会の前に今回新しく入会されたK部さんの入会式が行われました。 K部さん、よろしくお願いします。
そして、本日司会のK島さんもと、例会が始まりました。 ヘルパーの紹介後、早速スピーチに入ります。
まず、最初のスピーチはD井さん。 プロジェクト10という事で、今までトーストマスターズクラブで得た事を 恩返しの気持ちをこめて、スピーチをされていました。 D井さんの真摯さが伝わってくるスピーチでした。

 
2番目のスピーチはZ見さん。 絵本を読み聞かせるというプロジェクトで、「きつねのおきゃくさま」という絵本を 感情たっぷりに伝えていました。 暖かさが伝わるとともに、絵本にこめられたテーマについても考えさせられる 味わい深いスピーチでした。
3番目のY井さん、4番目のH間さんは、来週行われるエリアスピーチコンテストの リハーサルとして、再度コンテストスピーチを行いました。 コンテストを前にして、緊張感のあるスピーチを披露されていました。
スピーチを一通り終えた後は、即興スピーチを行う、テーブルトピックスのコーナーに入りました。 本日のテーブルトピックスマスターはT田さん。 スピーチの内容を受けて 「トーストマスターズクラブに感謝している事は?」 「困った上司との付き合い方は?」 などの質問がされました。
その後は、論評のコーナーに入ります。 1、2番目のスピーチについては、論評者が論評し、 コンテストリハーサルについては、今回全員で一言論評を行いました。 様々なメンバーから、様々な指摘が激励の気持ちをこめて送られていました。
一通り論評がなされた後、最後表彰に入ります。 ベストテーブルトピックス賞は「困った上司との付き合い方は?」 の質問に「会社を辞める、実際やめた」と衝撃発言をしたT田さん。 ベストスピーカーとベスト論評賞は 絵本の読み聞かせで感動を与えたZ見さんとそれをうまく論評したS木さんが受賞しました。


今回の例会も、全員の一言論評含め、たくさんのメンバーがたくさん発言した 盛りだくさんの例会となりました。 たくさん話す事で、メンバーのみなさんはメキメキと力をつけています。 話す力をつけたいと思う方、是非一緒に活動しませんか。 飯田橋トーストマスターズクラブではいつでもゲスト参加、見学を歓迎しています。
=============