Monthly Archives: 10月 2012

第109回飯田橋トーストマスターズクラブ(TMC)

10月20日に、第109回通常例会が開催されました。
本日の総合司会は、初めて担当するS村さんです。
初めてとは思えない、とても安定感のある司会ぶりでした。
まずは、準備スピーチの部から始まります。
本日のスピーカーは3人でした。
まず一人目、H間さん。
お酒が飲めないがために、人生の楽しみの半分を損している気がする、というスピーチでした。
確かに、大人になると、多くの人とお酒を飲む機会って増えますよね。
みんな酔っぱらっている中、一人だけシラフなのは、辛いことかもしれません。
スピーチ後の総合司会S村さんの一言、
「お酒が飲めても、人生の半分を損することもある」
という切り返しも印象に残りました。
二人目は、先日エリアコンテストの実行委員長を務めたY井さんのスピーチでした。
タイトルは、トーストマスターズのキャッチコピー「Where leaders are made」。
エリアコンテストの運営を通して、リーダーシップスキルを学べることを実感したそうです。
Y井さん、実行委員長本当にお疲れさまでした!
三人目は、S川さんで「シューティングゲームの解き方」。
シューティングゲームの歴史を振り返りながら、人生はシューティングゲームと同じだ、というとても斬新な切り口のスピーチでした。
シンプルなスライドも、とてもすばらしかったです。
次は、即興スピーチのテーブルトピックスです。
今夜の言葉で「鼻毛を読む」と発表したI田さんが、お題を発表する役割(テーブルトピックスマスター)でした。
ゲスト、メンバー、ベテランと、非常にバランスよくスピーカーを選んでいました。
そして、論評の部です。
トーストマスターズには、先生がいないので、メンバーがお互いに建設的なフィードバックをします。
各論評者は、的確に建設的なフィードバックをしていました。
最後にお待ちかね、授賞式の発表です。
ベストテーブルトピックス賞・ベスト論評賞・ベストスピーカー賞は、それぞれ以下の3名でした。
T田さん
T田さん(もう一人のT田さんです)
Y井さん
おめでとうございます!
私たちは「Where Leaders are made(リーダーが生まれる場所)」を標語に、日々活動をしています。
そこには、コミュニケーションスキルやリーダーシップスキルをお互いに磨き合う場所があるのです。
次はあなたの番かもしれません。
ぜひ足を運んでみませんか?
いつでも歓迎致します!

第108回飯田橋トーストマスターズクラブ通常例会

2012/10/06、第108回飯田橋TMC例会が行われました。
場所は富士見区民館、2Fの洋室で行われました。
今回部屋は小さかったものの、ゲストも4人、
更に飯田橋OB、今はコスモスTMC等で活躍されているK藤さんにも来ていただき、
熱気を持ちつつ、会が始まりました。

本日の司会は初の司会担当となるH間さんが担当です。
明るい雰囲気で、会が始まりました。

今回は新たな試みとして、いままでは
テーブルトピックス(即興スピーチ)→準備スピーチ→論評
という流れで行われていたのですが、今回から
準備スピーチ→テーブルトピックス(即興スピーチ)→論評
という流れを試して見る事とになりました。

というわけで、早速準備スピーチに入りました。
まず1本目はI田さんのスピーチです。
自分の旅行の経験をユーモアをまじえつつ語っていただきました。
物事の例えをほとんど子錦をつかってたとえており、
そのユニークさに部屋が笑いに包まれました。

2本目のスピーチはK塚さんのスピーチです。
阿弥陀さまになりきって、4天王を説明するというもので、
阿弥陀様のインパクトと、4天王のためになる話とが不思議な融合を遂げて、
とてもパワフルなスピーチとなり、聴衆に衝撃を与えていました。

3本目は、この記事の初めでも紹介させていただいたK藤さん
古代中国、処刑前に命がけで詩をつくり助かった兄弟の話と
現在のテーブルトピックスの話をうまく絡ませ、
非常に興味深く、言葉の妙やテーブルトピックスのルーツを
考えさせられるスピーチに皆で聞き入りました。

 

3本のスピーチの後はテーブルトピックスが行われました。
今回のTTマスターはK島さんです。
今回初の試みながら、質問の内容とスピーチの内容を
うまく絡ませつつ、よい緊張感をもった、即興スピーチが行われました。

最後は、スピーチに対する論評が行われました。
各スピーチのすばらしかった部分、
話す内容の配分や、結論のまとめかた等様々な論評が繰り広げられました。

そして、表彰式が行われ、
今回は
最優秀テーブルトピックス賞 T内さん
最優秀論評賞 Z見さん
最優秀スピーチ賞 K藤さん
が受賞されました。おめでとうございます。

トーストマスターズクラブはこのようにスピーチ力、リーダーシップ力を高めるべく
日々活動しています。
是非一度見学にいらしてください、お待ちしています。