Monthly Archives: 5月 2010

第47回例会は女性の力を感じる会でした。

5月15日に富士見区民館で行われた第47回例会。

今回の「今夜の言葉」は「一心」。心をひとつにすること、集中すること、という意味の言葉でした。みなさん即興で、スピーチに取り入れてくださいました。

 

即興スピーチの練習を行う「テーブルトピックス」では、お祭をテーマに様々な出題がされました。「地元のお祭の思い出」「屋台の思い出」など。見学にいらっしゃった方にも答えていただきました。

 

そして、準備スピーチ。最初のスピーカーはI村さん。タイトルは「野球で広がる世界」。I村さんの野球との関わりの深い人生を紹介してくださいました。はっきりとした声で、とても分かりやすいスピーチでした。

 

2番目はA川さん。タイトルは「マイノリティ」。左利きであるA川さんの生活での苦労などを通じて、立場を変えて物事をみて欲しいという主張をしてくださいました。

 

3番目はY本さん。「私のマインドマップ活用法」。飯田橋TMCでも愛用者の多いマインドマップのY本さんなりの活用法を具体的に教えてくださいました。良い習慣でもなかなか身に着けることは難しいので、感心させられるスピーチでした。

 

4番目はK田さん。タイトルは「選択」。「私と仕事、どっちが大事?」という、恋人にしてみたくなりがちな質問の理想的な答えを、有名なアニメ作品から見つけたというお話でした。お話を分かりやすく紹介していただき、なるほどと思えるスピーチでした。

 

最後のスピーカーは、K塚さん。「うわっ大丈夫ですか?!」最初に大きなぬいぐるみを倒れている人に見立てて始まりました。そこから、スケッチブックに描かれた図を用いて、AEDの現状と、活用することの大切さを説いてくださいました。

 

準備スピーカー5名中4名が女性でした。1年前に比べると、大分女性会員が増えてきています。これからも、様々な年齢、職業の会員さんに入会していただきたいです!見学は大歓迎です!アポ無しでもかまいません。