Monthly Archives: 8月 2009

第29回例会 トールテールワークショップ例会

8月29日、富士見区民館にて、飯田橋トーストマスターズクラブの第29回例会が行われました。 なんと、今回は初めての和室例会!畳部屋ということで、非常に安らいだ雰囲気で始まりました。

 

いつもと違って演台がないので、長テーブルを2段に積み上げて演台にする等の工夫も行いました。足が疲れたという方もいらっしゃいましたが、様々な雰囲気で場数を踏むという意味では、今回の和室例会も非常にいい経験となったのではないでしょうか。

 

まずは、H田会長から開会の言葉があり、そのままK原さんの入会式へ。飯田橋トーストマスターズでは、ここ最近毎回のように入会式があり、非常に活力のあるクラブとなっています。

トーストマスター(総合司会)は私、K島が初めて担当させていただきました。非常に緊張しましたが、いつものスピーチ等とは違い、全体的な流れに注目する必要があるので、これまた非常に勉強になりました。

最初のセッションは、いつもの例会とは異なり、O江さんの「トールテールワークショップ」。

トー ルテールとは「ほら吹き」のことです。独創的で、到底あり得そうにない滑稽な作り話を創作してスピーチをします。今度、トールテールコンテストが開催され るので、そのためのワークショップという位置づけです。O江さんは、トールテールコンテストで全国3位という経歴の持ち主。ワークショップ内で当時のス ピーチも披露していただきましたが、さすが!といった内容でした。

次は、その場で質問を出されその場で即興スピーチを行う「テーブルトピックス」の部。

T 内さんの司会のもと、T田さん・Y澤さん・H岡さんが即興スピーチを行いました。トールテールワークショップの後ということもあり、みなさん見事なスピー チで会場を湧かせました。さすが飯田橋トーストマスターズクラブのメンバー、今すぐにでもトールテールコンテストを行えそうな精鋭揃いです。

 

次は、準備スピーチの部です。

I 川さん・I塚さん・H田さんがスピーチを行いました。最初の2人は、初めての準備スピーチ「アイスブレーカー」ということで、非常にフレッシュな印象を受 けました。3人目のH田さんは、今話題の「iPhone」をテーマに発表され、私もiPhoneに心を惹かれました。

休憩をはさみ、次は論評の部です。

トーストマスターズクラブでは、先生という存在がいないので、メンバーでお互いにフィードバックを行います。準備スピーチ3人の論評を、それぞれS根さん・N房さん・K藤さんが行いました。総合論評は、H岡さん。全体的に見事にまとめていただきました。

 

そして、いよいよ受賞者の発表です!

下記3名が受賞されました。

テーブルトピックス賞→T田さん
ベスト論評章→N房さん
ベストスピーカー賞→H田さん

本日も盛り上がり、非常に賑やかな例会となりました。

世の中では衆議院選挙が終わりましたが、人前で話す技術を要求されているのは政治家だけではありません。私たちはあなたの見学・参加をいつでもお待ちしています。

 

ぜひ、飯田橋トーストマスターズクラブであなたの実力を磨いてみませんか?