Monthly Archives: 10月 2008

第7回例会フレッシュ新人祭り

2008年10月4日、東京ボランティアセンターで飯田橋トーストマスターズクラブの第7回例会が開催しました。

今夜のトーストマスター(総合司会)も先週に引き続き初挑戦となる飯田橋ピュアメンバーのH田さん。
さらには前回全員のゲストの方の入会表明を受け、今回はなんと4名の入会式です。

とその前に飯田橋ピュアメンバーの役員就任がありました。
会員担当H岡さん、書記担当H田さん、広報担当T辺です。
今回このレポートもT辺が担当しております。

早速就任したばかりのH岡さんの司会による入会式がベテランの方のサポートを受けつつ
盛大に行われました。S藤さん、N山さん、Z味さん、W野さんです。

メインの準備スピーチでも、4人のうち3人のN山さん、Z味さん、W野さんが
アイスブレーカー(初スピーチ)、もう1本も2回目のK塚さんと
これ以上ないフレッシュな顔ぶれ。

更に論評も4人のうち2人N房さんとT辺が初論評、総合論評担当J見さんも初総合論評と
数々の初物づくしの例会でした。
このような中でも全体の時間オーバーもなく、開始から終了までうまく
時間コントロールされた良い例会となりました。

チャーターまでホップステップジャンプの3段階があるとすれば、
第二の飛躍をしたところではないでしょうか。

ベストテーブルトピックス賞 S口さん
ベスト論評賞 I田さん
ベストスピーカー賞 Z味さん

例会の最後に恒例のゲストさんからの感想をいただきました。
トーストマスターに興味を持って初めて来ていただける方は大歓迎です。

例会後はいつもの会場で懇親会です。

第6回 4名の入会表明をいただきました


2008 年10月4日、東京ボランティアセンターで飯田橋トーストマスターズクラブの第6回例会が開催されました。ゲスト4名、TMゲスト4名、会員8名合計16 名で賑やかな例会となりました。今夜のトーストマスター(総合司会)は飯田橋ピュアメンバーのH岡さんが初挑戦!です。トーストマスターでは時間管理を徹 底しています。この日も18時の定刻丁度に近江会長が開会。ゲスト紹介のあと司会H岡さんに引き継ぎました。ミニワークショップではCLマニュアルの解説 と実践方法が紹介され、早速全員で試行してみることになりました。テーブルトピックス(即興スピーチ)ではJ見さんが「突然」をテーマに様々な場面設定で の対応を話してもらうというトピックスを出しました。メインの準備スピーチでは前回入会したばかりのN房さんとK塚さんのアイスブレーカー対決に2回目の スピーチとなるT辺さんの3本。なんと2名が時間オーバーで失格となる中、初スピーチのK塚さんがベスト賞に輝きました。休憩をはさんでの論評のセッショ ンでは、神奈川クラブからゲスト参加のKじさんが初めての総合論評に挑戦。個人論評者による3人の論評はすべて時間内でほっとしました。ベストテーブルト ピックス賞 I田さんベスト論評賞 Oンビさんベストスピーカー賞 K塚さん 例会の最後に恒例のゲストさんからの感想をいただきましたが、4名のゲストの方全員から入会表明をいただきました。ありがとうございます。これからも楽し い、質の高い例会で早期のチャーターを目指します。 受賞者のみなさんです。


懇親会の一コマ